4 1
ID: 55241
さい 2019/08/17 11:28
生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になる子です。
手足のバタバタがひどく、小さい頃はバスタオルで、今は暑いので薄いおくるみ用のガーゼ?のような生地で両手をしまって寝かせています。
朝起きる頃にはバタバタして崩れてはいるのですが、これから寝返り等始まってくるのに、ずっとおくるみのようなことをしたらできないのではないかと心配です。
だからといって、おくるみ無しで寝かすと、自分の手足でバタついて起きてしまいます…
いつまで包んで寝かせて大丈夫ですか?
また、バタつきはおさまってきますか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
さいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの寝かしつけの時のことについてご相談ですね。
おくるみで軽くくるんであげて寝かせてあげるのに、いつまでという制限はないかと思います。きつきつにくるんであげるわけではなければ、今のように寝ている間に崩れて手足が自由になっていると思います。寝かしつけの時だけ包まれての安心感があればいいだけなのだと思いますので、使っていただきながら様子をみていただくのでいいと思いますよ。
手足をバタバタするのも、無重力の中にいたところから重力のあるところでこれからずり這いやはいはいをしたりしていくために筋トレをしています。必要なことになりますので、だんだん筋力がついてきて、動きがもっと増えてくるようになれば、手足をバタバタさせていくのも形が変わっていくようになると思います。遊び疲れるためにも手足をたくさん動かしてもらうのはいいことなので、おくるみをうまく使いながら、好きなようにさせてあげてもらえたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。