生理再開について【助産師に相談(育児中)】
ゆー 2019/08/17 12:09
産後8ヶ月で生理きました。
母乳育児中はこないと思っててちょっとびっくりです!
生理によって母乳の出が悪くなってりするのでしょうか?
たくさん吸わせた方がいいのでしょうか?
たしかに最近寝る前はミルクにしてて、夜中2〜3回母乳(起きる度に)昼間2〜3回くらいの授乳になってました。
• [助産師]
ゆーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
母乳をあげてもらっていても、回数が少なくなってきたり、夜間も間隔が開くようになってくると再開するようになりますよ。生理の間だけでは味が落ちたり、分泌が減ることもあると言われていますが、終われば元に戻りますので、声をかけながら飲んでもらうようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/17 12:11
• 正常なのですね。
今2回食で量を食べるようになったと思ったら下痢になってしまい、寝る前のミルクもおっぱいにして、離乳食を少し量を減らしてみようと思ってたときに生理再開で、、
食事面足りるのかな〜と心配になってしまいました。
離乳食も食べて元気なら問題ないですかね?
ゆー 2019/08/17 12:34
• [助産師]
ゆーさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
お子さんが食欲もあって、機嫌よく過ごせているようでしたら、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。生理も一時のことになりますので、予定されていたように進めていただき、寝る前におっぱいをされるのもいいと思いますし、ちょこちょこ進めていただいて、お腹の調子が整うよういされてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/17 13:38