離乳食を嫌がります

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食を嫌がります【管理栄養士に相談(育児中)】
1 10 まどかっちょ 2019/08/17 12:26ID: 55249

いつもお世話になっております。6ヶ月の娘がいます。
離乳食をはじめて2週間強経ちました。最初の頃はあまり食べず、それでも少しずつ増えていったのですが、数日前から嫌がるようになりました。離乳食を準備して食べさせようとすると無表情になり、ぐずるのであやして機嫌がなおったところで食べさせます。でもすぐにあちこち向いたり声を出して嫌がり、しまいには泣きます。おっぱいをあげると泣き止みます。前回の授乳から2時間以上あけるとお腹が空きすぎてだめみたいなので直前に数分授乳したら少しはマシなものの、怒ります。離乳食で今週変えたのはかぼちゃを追加、人参とお粥を混ぜたこと、お粥は昆布だしでつくったことです。あとは固さが一定してできないです。また、食べさせなきゃという焦りが伝わっているのもあるかもしれません。一応食べたら上手だね、おいしい?と声掛けはしていますが。。。
どうしたら笑顔で食べてくれるでしょうか。宜しくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] まどかっちょさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    離乳食を開始して2週間強経過したとの事、少しずつ量が増えてきたところで嫌がるようになったのですね。

    好まない食材があったり、混ぜた味が嫌だったのか、固さが合わなかったのか、昆布味が慣れないのか、体調不良なのか、お子様によって原因はそれぞれなので、原因はわかりませんが、まだまだ離乳食で栄養を摂る時期ではないので、嫌がるようであれば無理強いせずに切り上げましょう。 

    食べさせなくてはいけないという焦りを感じる事は全く必要のない時期ですよ。 数口食べてくれてごっくんの練習が出来ていれば、この頃の離乳食の役割は果たされていると思って大丈夫です。 嫌がって食べないものは無理強いせずに、次の新しい食材へと進めていきましょう。 

    この時期は粒感のないしっかりとしたペースト状にする事が大切なので、しっかりと裏ごしして白湯などで伸ばしてポタージュスープくらいにするか、ミキサーやブレンダーなどでしっかりとしたペースト状にしてからあげるようにしましょう。

    離乳食前に授乳をして落ち着かせてからあげるのは良いと思いますよ。上手にやられていますね。 食べたら上手だね、という声掛けもされていてとても素晴らしいと思います。

    笑顔で食べてもらえるよになるには、まずはママが焦ら無い事。「せっかくつくったのに」とならずに、「ダメでもともと」くらいのゆったりとした気持ちの方がうまく進んだりしますよ。 まだ離乳食からの栄養は考えなくて良い時期なので、どうしても食べさせようとするのではなく、離乳食を親子のふれ合う楽しいひとときにできると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/19 07:53 ID: 415102
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。
    焦らなくていいんですよね。完母ですが、授乳も8回ほどしているものの体重が増えなくなり助産師さんに相談すると離乳食をしっかり食べさせて!と言われたので食べさせなきゃと思っていました。昨日は昆布だしと人参をやめて普通の10倍粥とかぼちゃにしたらかなり食べてくれました。あとは夫もいてくれたので気持ちに余裕があったと思います。一口でも食べてくれたらよしと思って、ふれあいの時間と捉えるようにします!
    あと、おかゆはブレンダーで潰していますが少量なので完全にペーストにできず、少しだけ粒が残っています。今のところ下痢もしていないのですがやはり完全に潰したほうがいいですか?もしくは裏ごしもしたほうがいいですか?
    まどかっちょ 2019/08/19 10:53 ID: 415154
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] まどかっちょさん、お返事ありがとうございます。
    授乳8回しているが体重増加が心配との事なのですね。 この頃の離乳食はたくさん食べて大きくする事を目的としていません。乳汁栄養がほとんど割合を占める時期ですし、体重増加を期待するほどの離乳食を食べさせる時期でもありません。 その点も踏まえて、焦らずゆっくりとお子様のペースで進めていきましょう。
    この時期の体重増加が緩やかな場合の対策としては、乳汁栄養を増やすという事です。ミルクを足す事もご検討頂くと良いかもしれません。

    離乳食については、最初の1カ月間は、粒のないなめらかなペースト状にする事が基本となります。 食べ方としては、まだもぐもぐせずにごっくんと食べる時期なので、粒が少しでも残っていると赤ちゃんにとっては飲みこみにくさを感じる場合もあります。
    手間がかかってしまいますがしっかりと裏ごすか、多めのお粥をブレンダー度ペースト状にしてストックしても良いと思います。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/20 23:33 ID: 415735
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。
    哺乳瓶は拒否するのでミルクは期待できないんです。はじめは混合だったので飲んでいましたが、母乳が出るようになると何やっても哺乳瓶は駄目になりました。回数を増やすしかないですか?身長は伸びているようですが…。
    そうなんですね。食べてくれるのでいいかなーと思っていましたが、次は粒がなくなるようにします。
    まどかっちょ 2019/08/21 06:40 ID: 415764
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。

    哺乳瓶は拒否するのですね。
    始めはスプーンでミルクを飲ます練習をさせてあげて、慣れてきたら、少しずつマグやストローやコップから飲める様にしてあげても良いと思います。 根気が必要になりますが、嫌がらない程度に試してあげてみて下さいね。 
    また、離乳食にミルクを使用したメニューを取り入れるのもエネルギーアップになりますので、お勧めです。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/22 23:24 ID: 416481
    いいね!
    1
  • お粥やほうれん草をあげるときにミルクでのばしてあげるとたくさん食べてくれるので、多分スプーンでミルクをあげるぶんには飲んでくれると思います。マグなどで飲ませる練習ももう少ししたらやってみようと思いますが、飲めるようになる頃には育児用ミルクは不要になるということはないですかね? まどかっちょ 2019/08/23 00:22 ID: 416503
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] まどかっちょさん、お返事ありがとうございます。

    スプーンでミルクをあげるのは大丈夫そうなのですね。良かったです。少しでも飲める様に試してあげて下さいね。スプーンから水分をすする動きが出来る様になってくると、コップ飲みも上達します。 スプーン⇒浅めのお皿やおちょこ⇒コップ、というようにだんだんと量に慣れさせてあげると良いですね。

    乳汁は1歳頃までは必須ですし、発達状況に応じて1歳半ごろまではミルクを足す様に助言する場合もあります。 哺乳瓶以外からミルクを飲む練習は、不要になるという事はないと思いますよ^^  1歳を過ぎたらコップから牛乳を飲める様に移行する場合もあるので、その練習にもなりますね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/23 10:08 ID: 416637
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。発達状況によっては1歳以降でも飲ませることもあるんですね。マグやコップの練習にもなるとのことですし、積極的に飲ませてみます。
    浅いお皿やお猪口というのはそれに口をつけて飲ませる練習をさせたらいいんですか?マグの練習もしなきゃとは思いつつ、どう進めていくのがいいのか全くわからず…。ベビー麦茶をスプーンで飲ませる練習はしているものの、姿勢の問題なのか(横抱きから少し体を起こした感じ)口からこぼれます。
    まどかっちょ 2019/08/23 10:56 ID: 416665
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 浅いお皿やおちょこはスプーンい慣れた次の段階として、スプーンよりも少し多めの水分に慣れさせてあげる時に使用すると良いですよ。 皿の縁を口に加えさせてあげてだんだんと傾けて水分を取り込める様に練習してあげられると良いですね。
    口の筋力がつき、水分をすするうごきがだんだんと出来てくるようになったら、くちからこぼれる事も少なくなってきます。 根気が必要になりますが、毎日少しずつ練習させてあげて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/25 13:19 ID: 417278
    いいね!
    1
  • なるほど、そうなんですね。根気よく練習させてみます。ありがとうございます。 まどかっちょ 2019/08/25 13:30 ID: 417279
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。