パンが大好きで困っています【管理栄養士に相談(育児中)】
maka 2019/08/17 12:47
もうすぐ1歳になる子なんですが、手づかみ食べばかりしたがる10ヶ月ごろにパンをあげ続けていたら、今ではパンや焼き菓子のようなものが大好きになってしまい、むやみに食べたがるようになりました。
パンであれば6枚切りの半分をペロリと食べてしまい、もっと欲しそうにしています。
昨日の夜のできごとですが、絹ごしどうふをいれたおかゆを子ども茶わん1杯ほど食べた頃に気が散り出して食べなくなりました。
ちょうど帰宅した夫がその様子を見て、「パンだったら食べるんじゃない?この時期はとりあえず食べれるものをなんでもあげたらいいんじゃない?そのうち食べるようになるでしょ。」と言い、6枚切りのパン半分を楽しそうに食べていました。
わたしは好きなものばかりあげたら偏食になるのでは、と気になっているのですが、でも食べないまま空腹をミルクで満たすよりはいいのかな。と思い、そのときは結局あげてしまいましたが、迷いがあります。
おかゆを中心に食べてほしいのですが、食べムラが大きく、子ども茶わん2杯ほど食べることもあれば、10さじほど食べたり、一口も食べないこともあります。
そして、おかゆは炊きたての柔らかいときしか食べてくれないようで、保存してあるものは食べたがらず毎回わずらわしいです。
食べたがるときは、丸呑みをしてるようで口に入れて3秒ほどで次を欲しがり泣き出すのも困っています。
文章にまとまりがなくて、すみません。
どうしていいかよくわからないんです。
お返事おまちしています。
• [管理栄養士]
makaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様のパン好きについてのご相談ですね。
手づかみ食べがお上手で、ご自身でたべられるという事は素晴らしいですね。
6枚切り半分量というのも多すぎる量ではないので良いと思います。 ご飯には塩分はありませんが、パンには塩分が含まれます。 6枚切り半分でおよそ0.4gの塩分gが含まれますので、食べ過ぎには注意が必要になります。 1歳未満の1日の塩分相当量の目安は1.5gです。他の食材にも塩分のもとになるナトリウムが含まれますので、パンは1日1回程度にしておくと良いと思います。
お粥ではなく、軟飯はあげた事はありますか? 手づかみ食べが上手なご様子なので、軟飯で手づかみのおにぎりを作ってあげたり、軟飯入りのおやきを作ったり、お好み焼きなども色々な食材が混ぜられるのでとても良いメニューです。
食べムラがある事は仕方ない事なので、無理強いはしなくて良いですよ。茶碗1杯食べて食べなくなった場合は、そのことを褒めてあげて食事は切り上げ、おやつの時間で足りない栄養を補う様にしていきましょう。 ミルクを飲むのであれば、食後にコップ飲みでミルクを飲ませてあげても良いですよ。 足りない栄養を補うという点では、フォローアップミルクを取り入れるのもお勧めです。
これから自己主張が伸びる時期でもありますので、食べムラや偏食などのご相談がとても多い時期となります。ただ、お子様の意志も尊重してあげて、無理強いせずに、食事が楽しく過ごせるような雰囲気づくりも大切です。
せっかく作ったものを食べてくれなくて、悲しくなるお気持ちはとても理解ができます。たくさんの量を食べさせなくても、主食・主菜・副菜を揃えて食べさせる事を考慮して頂ければ大丈夫ですよ。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/19 07:54
• お返事ありがとうございます。
今日の朝のことなのですが、朝7時半ごろにミルク200mlほど飲み、わたしが食事の準備をしていると「マン!マン!」と食べたそうにしていたので、野菜としらす入りのおかゆをあげようとしたら、一口も口を開かず、でも変わらず「マン!マンー!」と泣きながら訴えていました。
わたしのトーストを見て強く泣いたので、おそらく、パンが食べたいのかなと思うのですが、そういう場合おかゆから切り替えてあげてもいいのでしょうか?
訴えたら好きなものがもらえると覚えないでしょうか?
maka 2019/08/20 08:50
• [管理栄養士]
makaさん、お返事ありがとうございます。
お母さんのお気持ち次第なのですが、ご自身で作ったお粥を食べて欲しい場合は、トーストなどはお子様の目に付く場所に置かないようにしましょう。 お子様はお母さんと一緒のものを食べたくなるのは自然な事ですし、目の前に好きなものが見えていると食べたくなってしまうと思います。 子供のペースに合わせてあげることも大切なので、大人も一緒にご飯食しても良いかもしれませんね。
もしくは、朝食は大人も子供もパン食と決めて一緒に召し上がり、昼食にはご飯食に変更されてみてはいかがでしょうか?
泣いて欲しがればくれるという事を覚えさせるのもあまりお勧めはしませんが、パンを見せないという事で、そのような状況を大人が避けてあげるのも対策の一つです。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/20 23:54