子宮頸管

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
子宮頸管【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 55254

ayk 2019/08/17 12:47

はじめまして。
現在妊娠33週です。
子宮頸管の長さが2.8センチで少し短いとのことで、無理しないように言われてます。
トコちゃんベルトがいいとよく聞くのですか、やはり買ったほうがいいでしょうか?
また、買った場合、夜寝る時もずっとつけておくのがいいですか??
夜寝る時、胎動がとても激しくて、そのままの勢いで陣痛きたらどうしようと毎日ヒヤヒヤしてます…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    aykさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    頚管長が短めになっているということで、お話があったのですね。
    トコちゃんベルトを購入されるかどうかは、aykさんの考えでいいですよ。もし購入された時には、外してもらっていてもいいと言われていますよ。
    胎動が激しいのですね。
    それでお腹の張りが誘発されることはあると思うのですが、陣痛が起こるということはありませんので、どうぞご安心くださいね。

    またお腹の張りは冷えからも起こりやすかったりしますよ。おうちの中でも霊応で冷えやすかったりすると思います。レッグウォーマーを履くようにされるといいと思います。
    よかったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/17 13:00

    ID: 414632

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは、現在32週の初妊婦です。
    わたしも28週あたりから子宮頸管が短いと指摘されその時の長さは確か3.2cmくらいだったと思います。
    短めで先生に張り止めを処方され安静にして下さいと言われておりました。
    わたしもトコちゃんベルト考えましたが、とりあえず、安静にしてみようという事で、ひたすら寝てました!
    前回の検診では4.2cmまで伸びてました!

    安静にするのも赤ちゃんとお母さんにとって1番の薬だと思うので
    ぜひ、無理せず頑張りすぎず安静にしてくださいね!

    あーりー 2019/08/19 11:03

    ID: 415161

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)