3 1
ID: 55256
なな 2019/08/17 14:03
5ヶ月の息子です
もうすぐ丸3日、うんちが出てません。
苦しんだりする様子はありません。おならは少ししてます。
こんなに出ないことは初めてで、綿棒浣腸?しないとダメなのか、戸惑ってます。(綿棒浣腸するのはちょっと恐くて)
お腹のマッサージや運動もしてますが、変わりません。(足りないのかな)
おっぱいもミルクも飲んでいます。離乳食も食べてます(まだおかゆ3さじですが)
どうしたらいいですか?
違反報告

[助産師]
ななさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの便秘についてご心配なのですね。
お子さんの成長とともに腸の機能も発達してくるので緩い便から少し硬くなってきます。それに伴い便の回数が減ってくることもあります。また、夏場などは発汗などにより奪われる水分も多くなってくるので便秘になりやすくなります。こまめにおっぱいなどで水分補給をしてあげてくださいね。
また、今されているようにお腹のマッサージもお風呂に入った時やお風呂上がりの保湿剤を塗る時に続けられてください。腹ばい遊びなどの運動や肛門刺激も効果的なこともありますよ。苦しそうな様子がなければもう数日様子をみてあげましょう。お腹がはっている感じや哺乳量が減るようでしたらかかりつけの小児科にご相談されてみてくださいね。