離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/08/17 14:05
こんにちは。今月末で11ヶ月の男の子です。
身体の湿疹がひどくて小児科、皮膚科に通っていましたが、なかなか治らず、8/6に病院を変えてアレルギーの血液検査もしました。
結果が8/27です。
離乳食が3回に進んではいるものの、
食べさせれる食材を今は控えてて、お米、サツマイモ、野菜(人参、玉葱、キャベツ、カボチャ、モロヘイヤ、ほうれん草、小松菜)
スイカ、肉類は鶏ムネ肉のみを毎日あげています。
※湿疹が治らず、じゃがいもも控えようかとも考え中です。
7/1より、完全ミルクに変えていて、
粉ミルクはMA-miです。
食べれる食材が限られてるし、今の時期は貧血にならないか心配です。
食べ物も緑の食材はあまり好んで食べてくれません。
毎日の離乳食もほとんど毎日同じになってしまい、だんだん行き詰まってしまいました。。。
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ11ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
アレルギーの検査の結果待ちの状態なのですね。不安になるお気持ちお察しします。
担当されている医師から、食べ物を制限するように指示されているのでしょうか?
アレルゲンを除去する場合は、医師の管理のもと行うことが基本になりますので、自己判断での食物除去はご心配されているように栄養不足の危険もありますね。
食物除去が医師の指示である場合は、医師の指示にしたがっていただき、結果を待つ形になると思います。
一時的なものと考えて、毎日同じ物になってしまってもしかたがないのかなと思います。
特に医師の指示を受けたのでない場合は、今までアレルギー反応がでなかった食品を使っていただいてもよいのではないかと思いますよ。
鉄分が添加されているフォローアップミルクもありますが、
粉ミルクをMAーmiお使いということは、乳アレルギーをお持ちということでしょうか?
であると、フォローアップは選択できないので、MA-miの継続という形になるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/19 10:58