1 2
ID: 55260
Nao 2019/08/17 14:35
生後5ヶ月の女の子の母です。
夫が海外赴任中で、それに帯同していたため妊娠7ヶ月ごろには日本に戻ってきて里帰り出産しました。
生後5ヶ月で予防接種もひと段落したので旦那の元へ戻ることになりました。
実母の元での子育てが快適すぎて戻りたくない〜と思いつつも、そういうわけにはいかないよな。。
と思いながら、とうとう帰る日になったので旦那が迎えに日本にきたのですが、、
離れていたので可愛いのは分かるのですが子供にベッタリなのが、すごく嫌なんです。気持ち悪いし、子供に触って欲しくありません。
海外赴任に帯同するために、仕事も辞め専業主婦のため離婚するにも現実的ではありませんが、離婚したいほど嫌いになってしまいました。
一挙手一投足が気に障ります。
ひとまわり以上離れた上の人ですが、こんなおっさんとなんで結婚したのか...とさえ思ってしまいます。
最近ネットで見かけるガルガル期でしょうか?
ホルモンの影響は産後どのくらいまで影響がでるものなのでしょうか...?
旦那にどう接していいか分かりません。。
違反報告

[助産師]
Naoさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
海外赴任をされている旦那さんが迎えに来られたのですね。旦那さんに対してのイライラや気になってしまうのですね。
産後、程度はそれぞれですが旦那さんに対してガルガル期はあるように思います。産後のホルモンの影響だと思いますが、これがどれぐらい続くのかも人それぞれになります。
また赴任先へ娘さんも連れて生活が始まることに不安もあると思いますし、それも多少は影響しているのではないかなと思いました。
Naoさんと娘さんとおかあさまとの生活のリズムがこの数ヶ月で出来上がっていたと思いますし、そこに異性の旦那さんが来たことで、ギャップのようなものを感じて余計に嫌気がしてきてしまうのもあるのではないかなとも思いました。
また旦那さんと娘さんとの3人での生活がはじまっていけば、環境も大きく異なりますし、また感じ方も変わってくることもあると思います。
そして、旦那さんにもガルガル期でちょっとしたこともイライラと反応をしてしまうことがあるともう伝えてしまってもいいかもしれせん。ホルモンのせい、産後のせいだからと伝えておいてもらうのもいいかもしれません。そして、これはして欲しくないと思うことも伝えてみるのはどうでしょうか?これから日本を出て生活がはじまっていくので、その前に旦那さんにも事前に今のNaoさんの身体や気持ちの状態を伝えておく方がいいように思いました。
変に溜め込むのはよくないと思いますので、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。