生卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
あお 2019/08/17 14:36
2歳4ヶ月の子がいます。
アレルギーは特にありません。
実家帰省中、私がいないときに子供が欲しがったため私の母が子供に卵かけ御飯を食べさせたようです。
それまで生卵をあげたことはありませんでした。
報告を受けたのが食べさせてから数時間後だったのですが特に発疹もなく、体調の変化もありませんでした。
この場合、今後も定期的に少量食べさせていった方がいいのか、3歳くらいまで控えた方がいいのか、どちらの方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
あおさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2歳4ヶ月のお子さんの生たまごについてお悩みなのですね。
体調も問題なくよかったですね。
農林水産省では2歳以下のお子さんの生卵の摂取はさせるようにとの情報を出しています。
しっかりと殻を割る前に洗って衛生管理をされた状態であれば、今後も摂取していただいても大丈夫かと思いますよ。
抵抗力の弱いお子さんですので、一般的には生魚と同じように、3歳以降がオススメになります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/19 11:05
• 2歳以下の子供への生卵の摂取は避けるように、でよろしいでしょうか?
基本的には3歳以降と考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
あお 2019/08/19 11:16