4 1
ID: 55264
まー 2019/08/17 16:10
こんにちは!
産後2週間のママです。
出産後、退院前から母乳で育てたいと強く思っていましたが乳首が硬く、マッサージなどでだいぶ乳首は柔らかくなったものの
搾乳器を使っても、多くて10ccほどしかでません。
勢いよく出るというより、滴る感じです。
ミルクを与える時に、母乳をはじめの頃は咥えてくれましたが、ここ1週間ほどは母乳の出が悪いためか、咥えてくれず泣いてしまいます。
このような場合、母乳を与えることは諦めた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
母乳育児ができるように努力されているのですね。
搾乳をしてみての量と実際に吸ってもらう量とでは、飲んでもらうほうが量は多いですよ。絞るよりも吸ってもらう方が上手に出せます。
今は、一日に何回ぐらい母乳をあげておられますか?10回以上は吸ってもらうようにされると変わってくるかと思いますよ。分泌も増えますし、お互いに慣れても行くと思います。回数を増やさなければ分泌は増えていきませんので、体調を見ながらどんどん吸ってもらてみてくださいね。
やるだけのことをやってみて、どうするのか決めていただく方がいいように思いますよ。
また実際の状況、授乳の様子などをお産をされたところでも見てもらってみてもいいと思いますよ。せっかくなので、辛くなければお試しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。