腹持ちの良い離乳食って何ですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
りぃーのママ 2019/08/17 16:22
こんにちは。1歳の娘を育てています。
家が自営業で、人手が足りなくなり急遽働くことになってしまい、娘を8:30~19:30まで預ける事になりました。
午前中は機嫌が良いらしいのですが、午後はぐずってしまうそうです。ご飯やおやつを食べてる間は機嫌が良いらしく、一時預け先の保育士さんに腹持ちの良いご飯を持たせて下さい。と言われました。
娘は歯が生えるのが遅く、まだ上下2本ずつしか生えてません。そのせいか、固形物があると出してしまいます。腹持ちの良いものってどんな物でしょうか?
• [管理栄養士]
りぃーのママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
腹持ちのよいお弁当ですが、固形物がダメとなるとなかなか難しいですね。
ご自宅ではどんなものを食べていますか?
離乳初期のペースト状を食べているということでしょうか?
固いお肉や、お魚などの固形物を咀しゃくするのが難しいということでしょうか?
一度ペーストにしたものを丸めたりしていれば食べられるのであれば、ジャガ芋、サツマイモ、カボチャ等をオヤキにして、持たせてあげるようにすると炭水化物が増えるので、腹持ちがよくなるかと思いますよ。
蒸しパンやホットケーキなどが食べられるのであれば、卵や豆腐などのタンパク質や野菜をを混ぜたりして、1品でも栄養がしっかり取れるようになると思います。
水分が多い食事になると、1回で食べられる量が少なくなってしまうので、すぐにお腹が空いてしまうかと思います。
水分が少なくても食べられるようになると、同じ量でも取れるエネルギー量が多くなります。
また、油脂や粉ミルクを離乳食の食材として使用することで、エネルギーアップもできますので、腹持ちもよくなるかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/19 11:20
• お返事ありがとうございます。
まだ5割粥や、9ヶ月用の離乳食を与えています。
スティックパンは少しは食べるので、おやき作って持たせてみます。
少しずつ固い物に慣れさせていこうと思います。ありがとうございました!
りぃーのママ 2019/08/19 14:24