4 1
ID: 55267
けいママ 2019/08/17 17:03
8ヵ月になる男の子のママです。
産まれた時からずっと混合で育てていますが、だんだんと母乳の量が増え、今では寝る前に1回目ミルクを足すだけになっています。
また、朝、夕の離乳食もよく食べれています。
21時に寝てから朝6時頃に起きる生活で、夜中2回目ほど起きますが、母乳を飲んだり飲まずに再び寝たり、、なので、夜間断乳を考えているのですが、よくわからず、、、
夜間断乳とは、夜中に起きた時に母乳を飲まずに寝るようにするのだと思うのですが、ミルクも飲まないのでしょうか?
他の水分(お茶や水)は飲ませたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
けいママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
夜間断乳についてご相談ですね。
夜間断乳は、離乳食を3回食べるようになって、水分を母乳やミルク以外から取れるようになっていると勧めていただいていいと思います。
夜間断乳は母乳だけではなくミルクも飲まないということになりますよ。なので、その分離乳食も多少村はあってもある程度食べることに慣れてきているようになっていることが条件になりますよ。寝る前にたっぷりと母乳なりを飲ませてあげるようになります。そして起きた時にお水やお茶をあげますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。