ミルク中に暴れて泣く【助産師に相談(育児中)】
なぁ 2019/08/17 20:17
生後3ヶ月と7日の娘です。
タイトルの通りなのですが、最近ミルクを飲んでいる時に暴れるようになりました。遊び飲みが始まったのかなと思っているのですが、一番すごいのがお風呂上がりにミルクを飲むときです。
とにかく暴れて、ギャン泣きに近い泣き方をします。体勢が悪いのかと変えてみたり、一度哺乳瓶を外して、また咥えさせてみたりしてやっと飲み終わります。何故こんなに泣くのか分かりません。
どうしてでしょうか?
• [助産師]
なぁさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
入浴後にミルクを授乳なさる際に泣き叫ぶことがあるんですね。
確かに入浴後は授乳なさるのが一般的には必要とされますが、暑い時期でかなり体温が上昇しやすい場面です。少し体を冷やしてから授乳なさってみてもよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/08/17 20:37
• 授乳姿勢が暑くて泣いているという事でしょうか??
昼間の暴れるのは遊び飲みと考えて大丈夫ですか?
質問ばかりになってすみません。
入浴後にすぐに飲ませているのは、入浴した後のギャン泣きがまず激しいからなんです。お風呂から上がって、タオルで拭いたり洋服着たりしますが、既に上がった時点でギャン泣きしてしまい…。それもあり、すぐに飲ませて落ち着かせなきゃと思ってしまっていたのですが、抱っことかで落ち着かせて、体を冷ました方が良いのでしょうか?
また、何故お風呂から上がった後ギャン泣きしないよう何か対策などありますか?
なぁ 2019/08/17 20:43
• [助産師]
お風呂が暑いのかもしれませんね。
抱っこして、風に当てるなど少し時間をおいて見てもよいと思います。
また日中は、泣き止まない時には、少し時間おいてから授乳なさるとよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/08/17 20:50
• お風呂の温度は今は38度に設定していて、大体10分位入れていますが、これ位で大丈夫ですか?
またお風呂上がりのギャン泣きも暑さによるものでしょうか?
お風呂に入っている間はほとんど泣かないです。
なぁ 2019/08/17 20:54
• [助産師]
乳児はお風呂で体を温める必要はないと言われています。夏場はお湯につけなくてもよいかもしれないですね。入るなら2、3分が推奨されます。
大人が熱いと感じる時に、子どもはかなり暑く不快と感じるそうです。
可能性として、入浴後よく泣くのは暑いことが考えられますね。
助産師:在本祐子 2019/08/17 22:01