離乳食と母乳【管理栄養士に相談(育児中)】
あず 2019/08/17 21:35
1歳になる娘がいます。
離乳食の食べが悪く、栄養もほとんど取れていない状況です。うどんやゼリー、くだものは割と食べます。母乳はよく飲み、離乳食後におっぱいを欲しがります。このまま、好きなものをあげて様子を見たほうがいいのか、卒乳をして離乳食が食べられるようにしてあげたほうがいいのか悩んでいます。
アドバイスの方よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
あずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんが離乳食を食べないことでお悩みなのですね。
卒乳をすると食べるようになるとは言いますが、あずさんのお子さんに当てはまるとはいいきれません。
うどんやゼリー、果物など、お子さんが好んで食べるものをみつけられていますね。
今の状態で、卒乳してしまうと、栄養不良になってしまう可能性があると思いますので、
お子さんが好きなものうどんにタンパク質や野菜をいれたもの、ゼリーのなかに豆腐や野菜をいれて固めたものなど好きなものと一緒に他のものも食べられるようするなど、ある程度離乳食から栄養を取れるようになってから、卒乳されるほうが安心かと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/20 10:17