離乳食の量 11ヶ月

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の量 11ヶ月【管理栄養士に相談(育児中)】
3 2

ID: 55294

えり 2019/08/17 21:53

11ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
10ヶ月すぎくらいから昼間のおっぱいを無くし、朝昼夕は離乳食だけ、就寝前におっぱいという流れで、離乳食の内容は、おかゆ90g、たんぱく質は(卵なら半分、豆腐なら45g、肉魚なら15g)それぞれの規定量くらい、その他に野菜や果物、ベビーダノンなど全部で3、4品を総量200~230gほど食べていました。
10ヶ月半くらいから食欲が旺盛で食べ終わるともっとほしいと泣いて怒るようになり、最近では総量が250~270gくらいになっています。ちなみに内訳としてはおかゆを100gほど、たんぱく質は消化のことを考え少し多めにする程度の増量で、他の野菜や果物を中心に(夕方は果物は糖分を考えて控えめに)量を増やしています。
野菜や果物は手づかみで食べさせてみたり、野菜のサイズも少し大きめにしてなるべくかんでもらうようにして早食いにならないようにと工夫はしているつもりなのですが、ぺろりと食べ、相変わらず食べ終わると欲しがり泣きます。おっぱいを飲んでないからと考えてもこれ以上の増量は心配で…
うんちは1日に1、2回でしっかり出て、現段階ではバランスのよい標準体型ですが、長い目で見たときに肥満などにならないかと気がかりです。
今の量も与えすぎでしょうか?食べたいだけ食べさせてしまってもよいものなのでしょうか?
過去に質問したように、離乳食を全然食べなくて悩むよりはいいのですが…
ちなみにおやつはそのタイミングで昼寝していることが多いので習慣はありません。起きていて、食べるとしたら食事と食事の間にフルーツ、お出かけ中ぐずった時赤ちゃん用のお菓子を少し程度です。
ご回答よろしくお願いいたします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    えりさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    11ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
    昼間は離乳食のみにされていて、現在離乳食の量を増やしても、体重が急激に右上がりを描いてしまっているわけではなさそうですので、
    摂取量と消費量のバランスがとれているのではないかと思いますよ。
    タンパク質の食材に関しては、増量はオススメできないので、それ以外の炭水化物、野菜や果物を増やしてあげるようにしていただくとよいと思います。
    また、手づかみ食べや野菜の大きさを大きくするなど工夫されていますね。上手に進められていると思いますよ。

    お子さんが自分で一口の大きさに噛みきって食べるようになったり、お粥の水分量を減らして、細長く握ったものをかじりながら食べるようになったりすると、噛むことに時間がかかるようになるので、満腹感は今より味わえるようになるかと思います。
    卒乳されているので、おやつも1回の食事として考えていただき、おにぎりやサンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋など、お腹にたまる食事に近いものをあげるようにされてもよいと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/08/20 10:33

    ID: 415458

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事が遅くなってすみません。
    やはり食べたいだけ与えるのはよくないですよね??

    あともうひとつ、おやつはどのくらいの量を目安にあげたらいいでしょうか?
    ご回答よろしくお願いいたします!

    えり 2019/08/27 14:07

    ID: 417932

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    えりさん、こんにちは。

    おやつですが、食事の一部となるもの、栄養が補えるものがオススメです。
    おにぎり、パン、コーンフレーク、ふかし芋、果物、野菜スティック、ミニトマト、枝豆、ゆでとうもろこし、ヨーグルト、ゆで卵、など、1日の食事で不足しているものをとれるように考えると良いです。
    おやつは、1日の総エネルギーの10~15%程度が目安になります。
    1歳男児の1日に必要なエネルギーは、950kcalになります。おやつとしては95~150kcalくらいが目安になります。
    カロリーで考えるとわかりにくいと思いますので、お子さんの片手にのるくらいの量で考えて頂ければ大丈夫です。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/08/27 16:22

    ID: 417989

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)