怖い

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
怖い【助産師に相談(妊娠中)】
1 6 みー 2019/08/17 21:54ID: 55295

3人目妊娠中で今37週にはいりました。
2人目の時は切迫早産で2ヶ月入院、今回は入院にはならなかったものの1ヶ月半ほど自宅安静で辛くみんなに迷惑をかけたので、3人目出産後、卵管結紮の手術をしようと思っています。旦那とわたしの同意書も記入済みです。
お盆中はできないと言われていましたが、なんとかお盆中には産まれてきませんでした。明日産まれても次の日は月曜日なので手術できます。
しかし…。手術も1時間程度で終わるって説明受けたし、当日は下半身麻酔だから手術後は動けないよと聞いています。尿管?やるのも覚悟してます。麻酔の副作用も覚悟しています。
この手術で確実に妊娠しません。となるのであればと思っていました。それは今でも思っています。でも、いざ手術となるとやはり怖さがあります。手術室も怖いし、手術中も怖いし、手術後も怖い…。
メリットの方が多いのに、手術できなければいいのにと思っている自分がいます。旦那にも手術こわくない?大丈夫?と聞かれましたが、怖いけどやらないと。と強がってしまいました…。
この不安をどうにかして手術に挑めればと思っていますが、どのように心持ちしたら良いでしょうか?勇気がでるように何を考えたら良いでしょうか?
昨日の夜からおしるしがあり、お腹の張りも少しあるのでそろそろ出産かな?と思っていて、不安と期待とでいっぱいいっぱいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] みーさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    卵結の手術をされる予定にしているのですね。
    いろんなことを考えて、メリットが多いということで、受けることを決めてサインもされたということなのですが、ただただ手術を受けることが怖いということなのでしょうか。怖いけど本当にやらないといけないのかなと思ってしまいました。受けようと決意をされているところに申し訳ありません。
    気持ちに嘘をついて、身体への侵襲もあることですし、本当に納得されて受ける方がいいのではないかと思いました。

    ただただ手術が怖いということでしたら、手術室の看護師さんともよくお話をされるといいと思いますよ。
    手術中にもその方がいると安心できたり、手術中のこともようお話が聞けると思います。
    そして旦那さんにも本当の気持ちを伝えた方がいいように思いました。強がっていたけれど、本当は不安で仕方がないことを伝えてみてください。そうして再度お二人でおよくお話をされるのもいいのではないかと思いました。

    せっかくご相談くださったのに、このようなお返事で申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/17 22:05 ID: 414752
    いいね!
    2
  • 手術自体がただ怖いだけですね。初めて手術するし、下半身麻酔ってことは自分は起きてて何してるかわかるわけですよね…。旦那とか看護婦さんが手術中一緒にいてくれたりとかするんでしょうか?
    手術は正直に受けたいです。これから先ずっと今月は妊娠してないだろうか。という不安を抱えたくないので。
    コンドームを使用するのが1番手軽でいいのかもしれませんが、ゴムが合わないのか使用後痒くなってしまうし、痛くなってくるので…。
    みー 2019/08/17 22:11 ID: 414759
    いいね!
    0
  • [助産師] みーさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    変に色々と書いてしまい、申し訳ありません。

    手術室にいる看護師さんは術前に来てくれたりしますし、その方が手術中にもそのお部屋にいますよ。なので、意識はあると思いますので、不安なことがあればその看護師さんに声をかけてみたり頭元にできるだけいてもらえるように事前にお願いをされてみてはいかがでしょうか?
    入院をされた時に、産科のスタッフの方にも事前に相談をされておくと手術室の看護師さんにつなげてくださるかと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/17 22:16 ID: 414764
    いいね!
    1
  • 手術中は1人にならないということですね。もし1人で下の方で何かされてる最中ずっと1人だったら不安で不安で仕方がないと思っていたので…。看護婦さんがいてくれるように頼めるのであれば頼もうかと思います!
    少しくらいワガママ言っても大丈夫ですかね?手を握っていてほしいとか…。不安に押しつぶされそうです…
    みー 2019/08/17 22:20 ID: 414768
    いいね!
    1
  • [助産師] みーさん、お返事をどうもありがとうございました。
    それは不安で仕方がないと思います。決してずっと一人ではありませんよ。麻酔の状況で全身の観察(血圧などを見たり呼吸状態を見たり)をするには看護師さんも必要になります。
    頭元の方にいてくれると思います。もちろん状況が許せば手を握っていてくれるとも思いますよ。ぜひ相談をしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/17 22:23 ID: 414770
    いいね!
    0
  • 1人で手術中いるということがないとの事なので、少し不安がなくなりました!ありがとうございます!
    出産に手術に頑張れそうです!
    みー 2019/08/17 22:34 ID: 414778
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。