6 1
ID: 55295
みー 2019/08/17 21:54
3人目妊娠中で今37週にはいりました。
2人目の時は切迫早産で2ヶ月入院、今回は入院にはならなかったものの1ヶ月半ほど自宅安静で辛くみんなに迷惑をかけたので、3人目出産後、卵管結紮の手術をしようと思っています。旦那とわたしの同意書も記入済みです。
お盆中はできないと言われていましたが、なんとかお盆中には産まれてきませんでした。明日産まれても次の日は月曜日なので手術できます。
しかし…。手術も1時間程度で終わるって説明受けたし、当日は下半身麻酔だから手術後は動けないよと聞いています。尿管?やるのも覚悟してます。麻酔の副作用も覚悟しています。
この手術で確実に妊娠しません。となるのであればと思っていました。それは今でも思っています。でも、いざ手術となるとやはり怖さがあります。手術室も怖いし、手術中も怖いし、手術後も怖い…。
メリットの方が多いのに、手術できなければいいのにと思っている自分がいます。旦那にも手術こわくない?大丈夫?と聞かれましたが、怖いけどやらないと。と強がってしまいました…。
この不安をどうにかして手術に挑めればと思っていますが、どのように心持ちしたら良いでしょうか?勇気がでるように何を考えたら良いでしょうか?
昨日の夜からおしるしがあり、お腹の張りも少しあるのでそろそろ出産かな?と思っていて、不安と期待とでいっぱいいっぱいです。
違反報告

[助産師]
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
卵結の手術をされる予定にしているのですね。
いろんなことを考えて、メリットが多いということで、受けることを決めてサインもされたということなのですが、ただただ手術を受けることが怖いということなのでしょうか。怖いけど本当にやらないといけないのかなと思ってしまいました。受けようと決意をされているところに申し訳ありません。
気持ちに嘘をついて、身体への侵襲もあることですし、本当に納得されて受ける方がいいのではないかと思いました。
ただただ手術が怖いということでしたら、手術室の看護師さんともよくお話をされるといいと思いますよ。
手術中にもその方がいると安心できたり、手術中のこともようお話が聞けると思います。
そして旦那さんにも本当の気持ちを伝えた方がいいように思いました。強がっていたけれど、本当は不安で仕方がないことを伝えてみてください。そうして再度お二人でおよくお話をされるのもいいのではないかと思いました。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。