4 1
ID: 55321
はっち 2019/08/18 06:16
生後10カ月の女児です。
金曜日の夜、不注意でベッドから転落しました。
頭を触っても痛がらず、吐くこともありません。
食欲もあります。
土曜日の朝、肘内障ということで、治してもらいました。
痛みを覚えていることもあるので、治ってても痛がる様子がみられることもあると言われました。
治ってからも寝返りやズリバイを全くしません。
夜中、寝ぼけて寝返りしていましたが、泣き出しました。
寝ている最中もえーんえん、と寝言泣きのようなものが続きます。
腕枕すると寝言泣きもなく、眠ります。
日中は床に置くと泣き、抱っこしていると泣ません。
まだ笑顔は見てません…
このまま、様子をみていいのか心配です。
違反報告

[助産師]
はっちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが転落した際に、肘内障になったのですね。
医師からもアドバイスがあったように、お子さんは一度痛い思いをすると、同じ動作をすることが怖かったり、一時的にトラウマのようになって、なかなか動かさなくなることもありますよ。ですが、多くは一時的なものであると思います。お子さんは、ご自分の興味があるものや、遊びたいものなどがあれば、それをきっかけにまた自然に動かすようになることもよくありますので、あまり深くお考えにならずに、また、あまり無理に動かそうとせずに、温かく見守っていただければいいのではないかと思います。お子さんにとって、不安になったり、痛みをまだ覚えていたりすると、ママさんにとても執着するお子さんもいらっしゃいますが、それも一時的なものと思いますので、今は出来る限り対応して、安心させてあげてくださいね。