2 1
ID: 55323
ゆかちん 2019/08/18 06:23
17週です!
二人目ですが気になって…
下っ腹がはります。動くだけでもはります。
左の骨盤?ら辺が痛みます。右の方も太もももつーんって痛みがはしりそのあとはお染まります
違反報告

[助産師]
ゆかちんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
下腹部の張りや、骨盤周辺のお痛みが気になるのですね。
生理痛のような下腹部のお痛みでなければ、子宮が大きくなるにつれて、周りの靭帯や筋肉が引き延ばされたりするお痛みではないかと思います。17週ですと、少しずつお腹も大きくなってきて、周りの靭帯や筋肉にかかる負担も大きくなってきますので、腹帯や骨盤ベルトなどをつけていただくと、少し症状が軽減するかと思いますよ。
お試しになってみてくださいね。また、お腹の張りですが、お腹が大きくなってくると、張りを感じやすくなる方もいらっしゃるので、腹帯などで支えていただくと、あまり気にならなくなる場合もあります。ですが、もし横になったり安静にしていても頻繁にお腹が張ったりするようでしたら、一度おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。