3 1
ID: 55324
きなこ 2019/08/18 07:00
いつもお世話になってます。
生後2カ月の赤ちゃんなのですが、おしっこが7時間もできないのですが、軽い脱水症状になっているのでしょうか?
今まで、7時間出ないことなどなかったので、とても不安です。ら
昨日の授乳回数が少なかったのと、いつもより部屋が暑かったので、心配です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
きなこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこがあまり出ていないことがご心配なのですね。
夜間ですと、身体の生理的な機能として、おしっこが少なくなってくることがあります。ですが、まだ2ヶ月のお子さんですと、まだ腎機能が発達するには、少し早い時期かもしれませんね。
お子さんの授乳回数が少なかったり、お部屋が暑かったりすると不感蒸泄が増えて、確かに、身体の中の水分量が少なくなってしまう可能性もありますね。哺乳量を増やしていただいたり、少し涼しい環境にしていただいて、改善されれば特に問題ありませんよ。しばらくご様子をみてくださいね。