肥満について【管理栄養士に相談(育児中)】
いちこ 2019/08/18 11:54
こんにちわ。
現在2歳2ヶ月の息子のことで相談です。
身長が87センチ、体重が13.5キロで肥満ではないかと心配です。
食事は白米はあまり食べず、豆腐や野菜、肉、魚を主に食べています。
おやつは午前と午後の2回です。
子供用のビスケットやフルーツを与えています。
普段は保育園に行っているので、おやつを食べ過ぎていることはなさそうです。
このままの食生活で問題ないのか、正した方が良いのか気になっています。
• [管理栄養士]
いちこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2歳2ヶ月のお子さんが肥満ではないかとお悩みなのですね。
書いていただいた身長、体重からカウプ指数を出すと17、8で、15~18未満が正常の発育とされていますので、いちこさんのお子さんは順調であると思いますよ。
炭水化物(白米)をあまり食べず、タンパク質(豆腐、肉、魚)が多くなっているとのことですね。
炭水化物も食べられることが理想ではあるかなと思いますよ。白米は苦手なお子さんもいらっしゃるので、
ふりかけご飯や味のある炊き込みご飯やチャーハン等、また、麺類やパン、ジャガ芋やサツマイモなどのいも類を食べられるかお試しいただければと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/20 11:12
• ありがとうございます。
安心しました。
ふりかけなどを試してみようと思います。
いちこ 2019/08/20 12:24