5 2
ID: 55350
なちゅ 2019/08/18 14:13
宮川先生、いつもお世話になっています。
現在、生後5ヶ月のベビーを育てています。
おっぱいもミルクも眠たい時or寝ている時しか飲んでくれず、現在は4時間おき位に無理矢理少量を飲ましてる状態で、体重は曲線の下の方です。(1日8g位の増え)
・おっぱいは1日5~7回(うち1,2分しか吸わない事も多い)
・ミルクは1日300~450ミリ
この状態で今まで頑張ってきましたが、「寝てる時に飲ましても何の練習にもならない。起きてる時に飲む事を覚えささないといつまでもおでかけ出来ない。いっつもおっぱい→ミルクにするんじゃなくて、ミルクだけ突っ込もう、その方が授乳時間も減って赤ちゃんにもストレスにならないやろ。おっぱいにこだわり過ぎ。おっぱいするからミルク飲まないんやろ。飲まない事にストレス感じるなら、おっぱい止めたらミルクぐびぐび飲んでくれるかもしれない、それが赤ちゃんの為かも。」
と言われました。
確かに私はおっぱい(混合育児)にこだわっています。
せっかく母乳外来に行って少量でも出る様になったから、少しでもあげたい、分泌低下したら嫌だ、乳腺炎が怖いから(何度もなってる)吸って欲しいと思ってます。でも毎回搾乳するのもめんどくさくて嫌と思ってしまって、母親失格だとも思います…。
頻回してもおっぱいくわえてくれないし、6時間以上空いてもお腹空いたと泣かず、そもそも起きてるから飲まないし、眠たいor寝るのもなかなか無い子なので飲ませられるチャンスは少ないし…
もうこの子にとってどの様に授乳してあげるのが良いのか全くわかりません。どうしたら良いのかわからないのです…
違反報告

[助産師]
なちゅさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんがなかなかおっぱいを飲んでくれないということで、いろいろと試して、工夫をしながら授乳をされているのですね。
その時点で、わたしは母親失格では決してないと思いますよ。母乳をあげているおかあさんの奥は絞るよりも吸ってもらう方が楽だと皆さん思っていると思いますよ。
少しでもおっぱいをあげたいなと思って飲ませてあげることは悪いことではありません。その少しのおっぱいで、お子さんを守ってあげらている部分はたくさんあると思いますよ。
また先の言葉はどなたに言われてしまったのでしょうか?とても悲しかっただろうと思います。授乳のことは、おかあさんとお子さんとお二人で進めていくことになります。なので、お二人が納得した形で進めていかれるのがいいと思いますよ。
お子さんは、寝ぼけているような時ではないと吸ってくれないということで、それほど哺乳欲は強くない、こだわりがないのかなと思いました。そのお子さんの気持ちに沿って授乳を続けていくことはとても大変だと思いますし、それに寄り添いながら今続けておられるので、体重も減ることなく、お子さんのペースでじわじわ増えているのだと思います。それでいいのではないでしょうか?
今後、運動量がもっと増えてくるようになったり、離乳食が始まるようになってきたら、変わることもあるかもしれません。
今のペースで続けてみてはいかがでしょうか?
体重の増えが少なめでも、ちゃんと身長や頭回り、月齢相当の運動発達がみられているようでしたら、様子を見ていてもらってもいいように思いますよ。
いかがでしょうか?
よく頑張っておられると思いますので、もう少しご自身のことを認めてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。