卵アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/08/18 15:42
こんにちは。いつもお世話になっています。
現在11ヶ月、離乳食もよく食べます。
今まで特に問題はなく、全卵1/3を食べて発疹が出てしまいました。それ以降食べさせていません。先日卵料理を作った後に子供に触れたら触れたところ中に発疹がでました。
質問ですが触れただけで発疹がでるのは重篤なアレルギーでしょうか?
病院を受診した際に卵を少しずつ食べさて慣れなせるとアドバイスをもらいましたが、詳しい食べさせ方(食べさせる間隔、量など)をアドバス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
食物アレルギーについてのご質問ですね。
お子さんのアレルギーの重症度もわからず、卵を少しずつ食べさて慣れなせるとしかアドバイスをいただけなかったのであれば、今後の離乳食をどう進めてよいのかわからずご不安ですよね。
もし検査を受けて医師から卵アレルギーであるとの診断があれば、
アレルゲン食材をたべさせる間隔や量などは、医師の具体的な指示に基づいて進める必要があります。
まだ検査を受けておられないのであれば、専門病院にて血液検査や皮膚テスト(プリックテスト)や除去負荷試験、食物経口負荷試験などを行い、適切な治療を行ってください。
アレルギー専門医のいる病院や食物アレルギーの適切な検査・治療を受けられる病院の受診をおすすめします。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/08/20 13:33