眠れません

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
眠れません【助産師に相談(妊娠中)】
5 1

ID: 55359

Tayaちゃん 2019/08/18 16:20

明日から臨月に入るのですが、全然寝ることが出来ません。
朝になり2時間ほどは寝られるのですが、それ以外はウトウトしても覚醒してしまいます。
体力的にも寝たいと思っているのに寝られない状況です。
寝られないことがストレスにもなっています。
夜中の時間の流れがゆっくりすぎて常にモヤモヤした状態です。
どう対処したらいいのか教えていただけませんでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    Tayaちゃんさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    夜に眠りたいのに眠れなくなってしまったのですね。それはとてもお辛いと思います。自律神経のバランスも崩れてしまっているのかもしれませんね。
    首の後ろや目のところを温めていただいたり、足元を温める、夜の21時以降はスマホやパソコンなど見るのは控えていただくのもいいと思います。また眠れなくてもただ目を閉じて、ゆっくりとお腹で深呼吸をされるのもいいと思いますよ。
    よかったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/18 16:32

    ID: 414952

    いいね!
    1
    違反報告
  • 日に日に寝れる時間が遅くなっており、今では朝7時過ぎぐらいじゃないと眠れなくなっております。
    眠れないことが不安になっていて夜中に発狂したい気持ちになってしまいます。
    これは自律神経の乱れととってよろしいのでしょうか?

    夕方になると、また夜が来ると不安になり負の連鎖に陥ってしまってます。

    無理矢理にでも寝たいと思うのですがいい方法はありませんでしょうか?

    Tayaちゃん 2019/08/19 19:52

    ID: 415268

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    Tayaちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
    眠りたいのに眠れないのは本当に辛いですよね。
    朝にならないと眠れない状態なのですね。
    自律神経は乱れてしまっているのではないかと思いますよ。
    それだけなのかどうかわからないのですが、一度かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/19 23:17

    ID: 415360

    いいね!
    1
    違反報告
  • 先日、かかりつけの病院へ行き眠れない話をしたのですが先生も助産師さんにも相談事をスルーされてしまいました。
    真剣な悩みなのに、よくある事と捉えられているのでしょうか。
    心もモヤモヤザワザワしているので精神的なものなのでしょうか。また、眠れないことに合わせて鼻が詰まる、喉の奥に取れない鼻水のようなものがいた喉が引っ付いている感覚がするという不快な症状もありより一層不眠状態になっております。

    出産まであと何日かかるかわかりませんが、眠れていないことから体力が持つのか心配でしかありません。

    Tayaちゃん 2019/08/23 01:44

    ID: 416509

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    Tayaさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうだったのですね。
    スルーされてしまったというのは、悲しかったですよね。
    以前にお伝えさせていただいたことを試されてもだめだったでしょうか?
    鼻のつまりもあるということで、熱いお湯をマグカップに入れていただき、目の前に置いた状態で頭からバスタオルを被り、カップも一緒にかぶって蒸気で鼻の奥のつまりが良くなるようにされてみるのもいいかもしれません。
    よかったらお試しください。
    夜も目を閉じておくだけでも違うと思います。
    あとは、わたしは試してすぐに眠りにつけたのですが、次の呼吸法もよかったらお試しください。
    4 - 7 - 8 呼吸法
    ① 息を完全に吐き切る
    ② 鼻から息を吸いながら4つ数える
    ③ 息を止めて7つ数える
    ④ 8つ数えながら息をゆっくり吐き出す

    これを繰り返しているうちに眠っていました。よかったらこちらもお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/23 12:02

    ID: 416689

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)