2 2
ID: 55367
まっちゃん 2019/08/18 18:27
もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。
これまでは日中も夜も基本的に授乳からの寝落ちで寝かしつけしていたのですが、最近寝落ちしなくなりました。
そこで抱っこでの寝かしつけに切り替えたのですが、ギャン泣きでなかなか入眠できず、寝ても置くと起きてしまったりして毎度1時間くらいかかります。(日中は置くのを諦めて、ずっと抱っこしています。)体重が重めの子なので長時間の抱っこがきつく、肩凝りからか頭痛がおさまらず参っています。
息子もなかなか眠れないからか、いつもあくびをして眠そうで可哀想です。
抱っこ以外で寝かしつけしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。
暗くして寝たフリは試してはみましたがギャン泣きで手がつけられなくなりました…。
違反報告
• こんばんは
助産師さんでないのに、いいねをしました。私も今日で8ヶ月に子供はなりました。全く同じ悩みを持っていたので、私も同じように寝かしつけについて悩んでいます。昼寝は同じく飲みながら寝落ちが多いですが、夜は寝かけてても起きることが最近多いですね。
眠そうにはしているのに、グズグズと言い出して、飲むと寝るかなと思うと、気づいたら起きていますね。その前の授乳から見ても時間は経っているので、私の場合授乳と寝かしつけが切り離せなくなっています。
三回食のこともあるので、今離乳食のことも悩んでいます。寝かしつけってほんと大仕事ですよね
初ママ 2019/08/18 19:05
ID: 414983
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけにお悩みなのですね。
おっぱいをあげても、抱っこしても、なかなか寝付いてくれないと、毎日のことで大変になりますよね。お子さんが決まった時間に眠れるように、まずは生活リズムを整えることが大切です。大体の就寝時間が決まっていれば、お子さんの生活サイクルが次第に整ってきて、自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思いますよ。また、寝かしつけに入眠儀式を徐々に取り入れてみるといいかもしれませんね。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。すぐには慣れないかと思いますが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。また、お昼寝も抱っこでなさることが多いようですが、夜の入眠儀式に慣れてくれば、お昼寝の際も同じように入眠儀式を取り入れていただくと、次第に、お布団で寝てくれるようになるかもしれません。また、お子さんの体力がついてくると、体力が有り余っていて、なかなか寝ないということもあるかもしれません。日中になるべく身体を使った遊びをしたり、児童館や子育て支援センターなど、たくさんの刺激が得られるような場で遊ばせてみるのもいいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。