1 1
ID: 55372
まっちゃん 2019/08/18 19:06
もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます。
ここ3ヶ月くらい、夜中1時間おきに起きて泣きます。(そのたびに授乳しています)
日中は続けて2時間ほど昼寝をすることもあるのですが、夜は2時間続けて寝ることはまずありません。
昼間は寝るのに夜寝ないのはどうしてなのでしょうか…。
ちなみに夜寝れないからか日中の寝ぐずりが酷く、ぐずりだしてから寝るまでに1時間近くかかります…抱っこでの寝かしつけなのでかなりきついです。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間に頻回に起きるのですね。
生後8ヶ月ごろになると、体力がついてくるお子さんもいらっしゃいます。今まではおっぱいやミルクを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るというサイクルがほとんどであったのが、周りのものにも興味が出てきたり、活動量や運動量が増えてくるお子さんもいらっしゃいます。また、そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。また、時期的には、夜泣きの時期にもなるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、夜間は周りも暗くなるために、不安を感じるお子さんも多く、ママさんが近くにいるかということを確認するお子さんもいらっしゃいます。様々な要因がありますが、時期的なものも大きいのではないかと思いますので、しばらくはそういう時期と割り切って、例えばママさんも、お子さんがお昼寝をしている時には、家事よりも休息を優先なさるなど、工夫されてみてくださいね。