1 1
ID: 55377
智美 2019/08/18 19:54
妊娠34週の初産です。
旦那から子供は1人でいいと言われたのですが理由がお前の障害がなけりゃいくらでも作ってやったわと言われました。私の自閉症スペクトラムと軽度知的障害は遺伝するのでしょうか?
そんな言葉を聞いて子供を産む気力や家事をやる元気がありません。産むのが怖くなりました。
遺伝する確率はあるのですか?
もし遺伝していたら自分が生まれてきたのが間違いだったのかと思う事しか出来ません。
子供に障害が出る可能性はどれくらいですか?
不安です。挙句旦那に他の女と子供を作ると言われました。
違反報告

[助産師]
智美さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ママさんご自身の持病があり、お子さんに遺伝するのかご心配なのですね。
ご主人から、きつい言葉をかけられてしまったのですね。お辛いですね。
発達障害についてですが、必ずしも親から子どもに遺伝するというわけではないようですよ。医学的にも原因がはっきりとわかっていませんが、障害のあるご両親の元に、障害のないお子さんが生まれることもよくありますし、障害のないご両親のもとにも、発達障害を抱えたお子さんが生まれることもあります。確率的には、ハッキリとはわかりませんが、ママさんの障害が必ずしも影響があるわけではありませんので、あまり深くお考えにならずに、ママさんは自信を持って妊娠、出産の時期をお過ごしくださいね。誰が悪いというわけではありませんので、あまりご自身を責めないでくださいね。