2 1
ID: 55380
みーたんママ 2019/08/18 20:42
今月末に1歳になる娘の便に関してなのですが…
大人っぽい便に近づいてきており、2日に1回は排便する状態と思っていたのですが、一昨日辺りから緩めの便が日に2回ほどしていて、今日は朝から今の時間までで、6回ほど水っぽい便が出ています。色は薄い黄色いに近い状態です。熱は37.0です。機嫌はちょとご機嫌ナナメかな?と思うほどではあります。病院に連れていくべきなのか、はたまた、保育所に預けてもいいものなのか…と思っております。(仕事があるので…)
アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みーたんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩めなのですね。
お子さんの場合には、腸内細菌が不安定なので、ウンチが便秘になったり下痢になったりすることもよくあります。また、腸内環境が1回変化すると、お子さんの場合、なかなか改善しないことも多く、1ヶ月近く症状が続くことがあります。
少し緩めのウンチでも、発熱や嘔吐がなく、食欲があり、普段のご様子とお変わりなければ、しばらくご様子をみられても大丈夫だと思います。一時的なものと思いますが、保育園は、園ごとの規定がある場合も多く、下痢などの症状がある場合には、受診しなければならない場合もありますので、詳しくはご確認くださいね。