3 1
ID: 55392
あまんだ 2019/08/18 22:00
現在混合で育てています。
哺乳瓶の乳首について教えていただきたいです。
最近母乳が出なくなってきていて長時間空いても張ることがなく、飲ませても息子は泣き出してしまい、ミルクを求めてきます。
ミルクは毎回あげていて一日4〜5回くらいです。
量は150〜200mlをあげています。
離乳食も食べ進まないため、母乳とミルクが中心になっているのですが、ミルクを飲むスピードがとても早いです。
5分もかからないうちに全部飲んでしまい、飲んでも足りないのか泣き出してしまいます。
こういった場合、哺乳瓶の乳首が柔らかいから満足感が得られず泣いているのでしょうか?
しっかりと顎をつかって飲めるような乳首に変えた方が良いのか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
あまんださん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクをすぐに飲んでしまうのですね。
おっしゃるように、お子さんの成長とともに、吸啜力がついてくると、今までと同じ乳首ですと、すぐに飲み終わってしまい、満足感があまり得られないということもよくあります。市販されている乳首の月齢の目安は、あくまでも一般的な目安ですので、お子さんが早く飲み終わってしまう場合には、少し硬めの乳首にしていただいたり、顎の力を使って飲まなければならないような哺乳瓶になさると、同じ量でも、満足感が得られるのではないかと思いますよ。お試しくださいね。