1 1
ID: 55394
なな 2019/08/18 22:19
こんにちは、4ヶ月の女児を育てています。
産後からずっと他人(特に義両親)が娘に接する際、ちょっとしたことにイラっとしたりざわざわしたりすることが多いです。
例えば友人が遊びにきたときにこちらがまだやらせていないお座りをさせていたり、勝手に抱っこしていたり、首がまだ不安定なときに首を支えずに抱き上げられたり、私もやったことがない高い高いをやられたり、、
危ないから止めてほしいと思ってしまいますが
皆さん先輩ママや子供に慣れている子ばかりだったのでやめてとも言えず、、、
はっきりものが言えない性格で自分も悪いのですが。
また、やむを得ずに義母に預けたときはこちらもまだあげていない白湯を飲ませていたり
まだ4ヶ月なのに一口くらいなら食べられる?と聞いてきたり
使い古したガサガサなタオルで寝かしていたり、、
些細なことですができれば預けたくない、自分の目から片時も離したくないと思ってしまいます。
旦那はいずれ親に預けて二人で出掛けたりしたいと言っていました。
とにかく娘のことになると過敏に反応してしまい神経質なほど守らないとと思ってしまいます。
自分のいないところで何をされるのかと思うと絶対預けたくありません。
愚痴レベルで申し訳ありませんがこれからどのようにやっていくのがよいのでしょうか。
今後この気持ちは変わるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
他の人に対して、イライラしてしまったり、ご心配があるのですね。
ママさんの本能として、お子さんを守りたいというお気持ちは、多かれ少なかれ皆さんお持ちです。その程度は様々ですが、ご家庭によって、色々な考え方ややり方があるので、ママさんのご意向に合わないことも多々ありますよね。産後しばらくは、ホルモンバランスの変化などもあり、特にそのような他人に対してのイライラなどを感じやすいことがあります。時間の経過とともに、次第に落ち着いてくることが多いですので、あまり深くお考えにならずに、時期的なものと割り切っていただくのも一つです。また、やはりお子さんのことですので、ママさんのご意向に沿った育児をなさるのはいいかと思いますので、ご家族やご主人とも、よくお話になってみてくださいね。