2 1
ID: 55395
はる 2019/08/18 22:20
いつもお世話になっております。
2ヶ月と少しの息子を完母で育てています。
赤ちゃんのうんちについて少し不安になっている事があります。
①うんちの臭いですが、成長につれてうんちは臭くなっていくので問題ないのでしょうか?変な臭いではなく、うんちらしい臭いなのですが、だんだん臭いが強くなって来ているような気がしています。
②たまにですが、うんちに粘液?というか黄色の少し透明っぽいねばねばしたのが混じっていることがあります。これは病院に行くべきでしょうか?
③ここ数日ですが、朝は結構緩めで水っぽい感じのうんちで、日中もたまに少しですが水っぽい感じのうんちが出ます。病院に行くべきでしょうか?
①~③が心配なのですが、赤ちゃんは元気そうで前からなんの変わりもなく、おっぱいもちゃんと飲むし、うんちもおしっこも回数が極端に増えたり減ったりしてないですし、機嫌もよく、前と同じようによく寝ています。
私が気にしすぎているような気もしているし、赤ちゃんが変わらず元気なので様子を見てますが、やはり1度病院に行くべきでしょうか?
いつもすみませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①ウンチの臭いについてですね。お子さんの腸内細菌は不安定ですので、ウンチの臭いが変化していくことはありますよ。一般的には、離乳食を始められたりすると、臭いが気になるようになることも多いのですが、ウンチの性状が特に変化なければ、ご心配らないかと思いますよ。
②ウンチの中の粘液は、腸の粘膜から分泌される粘液かと思います。ウンチを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなものと表現されることが多く、ウンチに混じることもありますよ。生後2ヶ月ですと、消化機能も未熟ですので、腸の消化不良などでみられることがあります。ですが、多量に出ていたり、粘液の量がどんどん増えてくる場合は、腸が炎症を起こしている可能性もありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
一時的なもので、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配はないかと思いますよ。
③前述したように、お子さんの腸内細菌は不安定ですので、便秘や下痢を繰り返すことも多いと言われています。一時的に水っぽいうんちになることもよくありますが、基本的には、発熱や嘔吐がなく、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、しばらくご様子を見ていただいていいかと思いますよ。