旅行先での離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ほし 2019/08/18 22:27
生後5ヶ月半頃から離乳食を始めました。おかゆ、にんじんと食べ進めていくと好んで食べている状況です。ですが、お盆休みに入ってしまい、病院が2週間お休みでにんじん以降新しい食材を試すことができていません。離乳食開始から3週間の間おかゆ、にんじんのみです。来月(離乳食開始から1ヶ月半後)に1泊の旅行があり、離乳食はどのようにすればよいか悩んでいます。できれば、ベビーフードのお湯も温めも必要ないパックのものを使えればと思っているのですが、今の状況で中期のベビーフードはまだ早いでしょうか?どのように進めたらよいか教えていただけると嬉しいです。
• [管理栄養士]
ほしさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
5.6か月の離乳食は母乳やミルク以外のものを飲み込んだり、味に慣れさせる時期でもあり、
1日の8~9割の栄養はまだ母乳やミルクで補っている頃なので、栄養面はそこまで心配されなくても大丈夫です。
離乳食初期のベビーフードは瓶詰やフリーズドライタイプが多いようですが、
そのまま食べさせられるパックのお粥や、野菜ペーストなどもあるようですので、近所のお店に置いてなければ、ネットで探してみてください。
月齢に合わない離乳食を食べさせるのは、お子さんの噛む力や飲み込む力に合わず食べられない可能性が大きいのでおすすめしません。
旅行先で離乳食を食べさせる環境が整ってなかったり、ほしさんがご負担に感じる場合は、1泊程度なら離乳食をお休みさせても良いと思います。(旅行に行く日の朝と帰宅後の夕方は食べさせるなど)無理のないように進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/08/20 15:28