断乳に向けての授乳の減らし方

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
断乳に向けての授乳の減らし方【助産師に相談(育児中)】
1 4 あやの 2019/08/18 23:24ID: 55399

もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。
現在、育休中で1歳の誕生日から復帰予定です。
完全母乳で、1日の授乳回数は大体5~7回くらいです。夜間から朝にかけては、起きたらその都度あげるので3、4回です。(授乳すると、5分くらいで寝落ちします。が、左右あげないと怒って寝ないことも多いです。)
日中は機嫌が悪い時や、眠いけどなかなか寝られずぐずぐずな時にあげるか、授乳間隔が空きすぎて、張りすぎて痛いときに飲んでもらっています。
お風呂の後の寝る前は欲しがりますが、それ以外ではあまり欲しがるそぶりはなく、おっぱい飲む?と聞いたり、服をめくるとぱくぱくさせることがありますが、毎回ではありません。

離乳食はあまり食べる方ではなく、BFも2、3口しか食べず、汁物も器をひっくり返したり、スプーンも払いのけたりとほとんど飲みません。食パンやおやき、ブロッコリーやアスパラなどの野菜そのままの手づかみ食べが多いです。最近3回食にしましたが、量を食べないので、お昼はバナナだけなど、軽めにしています。
水分はストローマグで飲ませていますが、勢いよく吸って、そのまま口からだらだらこぼして、にこにこしてしまっています。

仕事復帰のことも考えて10月の連休くらいで、主人にも協力してもらい、断乳をと考えています。
上の息子の時は、汁物もよく食べており、早めにストローマグをマスターしていたので、日中はほぼ授乳せずに夜間だけの断乳で、トラブルもなく、スムーズに断乳出来ました。

今回は、暑い時期ということもあり、日中のおしっこの量が減り、色も濃い黄色っぽいことがあるので、ついつい日中も授乳をしてしまいます。
今日は、試しに日中の授乳を減らしてみようと思い、夜中の3時の後は、朝起きて機嫌が悪い時と15時の機嫌の悪い時、寝る前の授乳のみにしてみましたが、だいぶ胸が張ってかちかちでした。

断乳まで、あと2ヶ月程しかないのですが、これから授乳回数はどのように減らしていくのが良いでしょうか?それとも、今の時期は日中も授乳をして、なるべく水分を取れるようにした方が良いのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] あやのさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    断乳にむけて、ご心配なのですね。
    断乳の他の方法は正解がないので、悩むところですよね。
    ①寝る前が最後で夜間はあげず、朝起きてあげる夜間断乳をする。日中は特に減らさずに様子をみる
    ②とくに回数を減らさず、10月になったら断乳をする
    ③日中の授乳をやめて、夜間のみにする
    という方が多いと思います。
    最初は張りが強いですが、1週間程度で落ち着いてくることが多いです。
    自分でするのは難しいこともあるので、母乳分泌やおっぱいの状況をみながら母乳外来などでご相談されると安心だと思います。
    また、日中の水分補給はこぼしながらでも回数を増やしてあげると良いと思いますよ。コップであげる方が一口分を調整できるのでこぼしにくいかなと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/08/19 07:09 ID: 415085
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。
    夜間断乳が出来れば、寝れるようになって私も楽なのですが、主人の協力なしでは難しいので、日中の授乳を減らしながら、水分補給もこまめにしていこうと思います。
    今日の授乳は、夜中から明け方に3回と日中は14時半に1回と寝る前の1回でした。昨日と違い、胸が多少張りましたが、かちかちにはならなかったので、このまま続けていけたらと思います。
    これから減らしていくとしたら、まずは日中を0回にして、寝る前と夜中から明け方の授乳は続けて行き、10月の断乳のタイミングで一気になくすので大丈夫でしょうか?
    それとも寝る前に1回、夜中から明け方にかけてを減らしていって、最終的に寝る前の1回をなくすといった方がスムーズなのでしょうか?
    あやの 2019/08/19 22:18 ID: 415341
    いいね!
    0
  • また、息子は寝るときはうつ伏せで寝る事が多く、寝返りの時に膝を立てたりすることもあるからか、いつも座った状態で起きて泣いています。
    それで何度も起こされ、眠たいので、すぐ授乳をして寝落ちしてもらうのですが、すぐ授乳をせずに抱っこしたり、布団に寝かせてとんとんしたり寝かしつけをしてみた方が良いのでしょうか?
    あやの 2019/08/19 22:54 ID: 415352
    いいね!
    0
  • [助産師] あやのさん、コメントありがとうございます。
    断乳の仕方には、個人差やお母さんの考え方もあるのでどれが正解というのはないと思います。
    あやのさんがやりやすい方法で良いと思いますよ。
    一般的には、夜間の断乳が一番大変なのでそこからやる人が多いと思います。日中の回数を減らすと、反対に夜間の授乳が増える場合もあります。
    寝かしつけは、おっぱいじゃない方法を試して行った方が、断乳した時に楽なことがあります。
    しかし、1日に一回でも授乳しているお子さんは授乳じゃないと寝ないこともあるので、やってみないとわからないと思います。
    10人いれば10通りの方法があります。試行錯誤しながら、2人に合う方法が見つかると良いですね。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/08/19 23:14 ID: 415359
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。