4 1
ID: 55399
あやの 2019/08/18 23:24
もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。
現在、育休中で1歳の誕生日から復帰予定です。
完全母乳で、1日の授乳回数は大体5~7回くらいです。夜間から朝にかけては、起きたらその都度あげるので3、4回です。(授乳すると、5分くらいで寝落ちします。が、左右あげないと怒って寝ないことも多いです。)
日中は機嫌が悪い時や、眠いけどなかなか寝られずぐずぐずな時にあげるか、授乳間隔が空きすぎて、張りすぎて痛いときに飲んでもらっています。
お風呂の後の寝る前は欲しがりますが、それ以外ではあまり欲しがるそぶりはなく、おっぱい飲む?と聞いたり、服をめくるとぱくぱくさせることがありますが、毎回ではありません。
離乳食はあまり食べる方ではなく、BFも2、3口しか食べず、汁物も器をひっくり返したり、スプーンも払いのけたりとほとんど飲みません。食パンやおやき、ブロッコリーやアスパラなどの野菜そのままの手づかみ食べが多いです。最近3回食にしましたが、量を食べないので、お昼はバナナだけなど、軽めにしています。
水分はストローマグで飲ませていますが、勢いよく吸って、そのまま口からだらだらこぼして、にこにこしてしまっています。
仕事復帰のことも考えて10月の連休くらいで、主人にも協力してもらい、断乳をと考えています。
上の息子の時は、汁物もよく食べており、早めにストローマグをマスターしていたので、日中はほぼ授乳せずに夜間だけの断乳で、トラブルもなく、スムーズに断乳出来ました。
今回は、暑い時期ということもあり、日中のおしっこの量が減り、色も濃い黄色っぽいことがあるので、ついつい日中も授乳をしてしまいます。
今日は、試しに日中の授乳を減らしてみようと思い、夜中の3時の後は、朝起きて機嫌が悪い時と15時の機嫌の悪い時、寝る前の授乳のみにしてみましたが、だいぶ胸が張ってかちかちでした。
断乳まで、あと2ヶ月程しかないのですが、これから授乳回数はどのように減らしていくのが良いでしょうか?それとも、今の時期は日中も授乳をして、なるべく水分を取れるようにした方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやのさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
断乳にむけて、ご心配なのですね。
断乳の他の方法は正解がないので、悩むところですよね。
①寝る前が最後で夜間はあげず、朝起きてあげる夜間断乳をする。日中は特に減らさずに様子をみる
②とくに回数を減らさず、10月になったら断乳をする
③日中の授乳をやめて、夜間のみにする
という方が多いと思います。
最初は張りが強いですが、1週間程度で落ち着いてくることが多いです。
自分でするのは難しいこともあるので、母乳分泌やおっぱいの状況をみながら母乳外来などでご相談されると安心だと思います。
また、日中の水分補給はこぼしながらでも回数を増やしてあげると良いと思いますよ。コップであげる方が一口分を調整できるのでこぼしにくいかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。