2 2
ID: 55404
あしのうら 2019/08/19 02:55
5月に出産し、現在育休中です。
1人目妊娠中に、切迫流産と切迫早産(子宮頸管が短い)になり、ほとんど仕事が出来ずに自宅安静していました。職業は介護をしてます。ネットでは1人目に切迫流産・早産になると2人目以降もなりやすい。と書いていましたが、そうなんでしょうか?
職場は理解もあるんですが、休んでしまう分収入面で困りそうです。休んだ分傷病手当が入りますが、職場の事務処理が遅く、まだ1人目のときのも入ってないです。もし2人目以降も切迫になりやすい場合、気をつけることはありますか?職業柄立ち仕事も多く、ずっと座っている訳にはいかないですが、1人目妊娠中も介助はしないようにしていてもなってしまったので。
違反報告

[助産師]
あしのうらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産についてのご相談ですね。
切迫早産になるならないは、ある程度体質の問題もあります。ですので、おっしゃるように、前回のご妊娠経過の中で、切迫早産になった方の場合には、次のご妊娠も切迫早産になる可能性があります。お仕事柄、立っていたり、体力を使ったりするお仕事ですと、お腹に負担がかかりやすくもなってしまいますね。なかなかお仕事をしながらのご妊娠は大変かと思いますが、もし、お2人目をお考えでしたら、職場とも事前によくご相談いただき、対応を考えて貰えるといいですね。