1 1
ID: 55410
はるきち 2019/08/19 06:06
妊娠30週です。
初期つわりが酷く、中期もずっと吐き気がありました。産院では『初期つわりが酷かった人は逆流性食道炎のような状態が続いて、後期つわりもあると思う』と言われていました。
案の定、先週辺りから胃の不快感があり、常に苦しい感じが続き、ついに嘔吐も復活してしまいました。
昨晩も吐いてしまったのですが、その際に今まで感じたことのないような喉?食道?の熱さ&痛みがあり、かなり苦しかったです。
吐き気自体は吐いてから少し楽になりましたが、未だに喉の違和感が残っています。何かを飲み込んでも痛いような、何か残っているような…
後期つわりとしての症状なのでしょうか?
また、ずっと続く吐き気&嘔吐にメンタルがやられそうです。あと10週とわかっていても先が長く感じて辛いです。どのようにして乗り切ったら良いでしょうか。。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
嘔吐してから、喉の違和感があるのですね。
嘔吐なさると、胃液が逆流しますので、強い胃酸によって、喉や食道が炎症を起こしてしまったり、しばらく違和感を感じることがあるかもしれませんね。一般的に、安定期に入るとつわりが治まり、胃もたれや胸焼けから解放される人は多いと思いますが、妊娠後期に入る頃から再び胃に不調を感じる方もよくいらっしゃいますよ。胃のムカムカ感は空腹時に現れる人もいれば、食後や食事のタイミングに関係なく現れる人もいて、程度や頻度には個人差があります。妊娠初期のつわりによる胃もたれ・胸焼けと同じように、揚げ物やご飯など、吐き気を催す食べ物も人それぞれです。吐き気だけでなく実際に吐いてしまう人もいますし、胃液があがってきたり、食道や喉が胃酸で傷んで胸やけが長引いたりするケースもあります。あまりに症状がひどくなると食事ができなくなって点滴での栄養補給が必要になることがあります。
胸焼けが起こる原因としては、赤ちゃんが大きくなって、子宮内の羊水の量も増えると、子宮全体が大きくなります。すると子宮の周りにあった胃や腸が圧迫されて働きが鈍くなり、胃もたれを起こすようになります。また胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流しやすくなり、強い酸で胃の粘膜が荒らされて胸焼けが起こります。こうして子宮が大きくなることで現れる消化器系のトラブルを総称して、「後期つわり」と呼ぶこともあります。出産が近づいてきて赤ちゃんが子宮の下の方に降りてくると、胃への圧迫がなくなって、胃もたれや胸焼けがなくなることが多いです。
もし、胃もたれがひどいときは、うどんやおかゆなど消化がよくて飲み込みやすいものを食べるようにするといいかと思いますよ。妊娠後期の胃が圧迫されている状態で一度にたくさんの量の食事をとってしまうと、気持ちが悪くなります。ですが、食事量を減らしても、空腹中は胃酸がたくさん出るので、胃もたれや胸焼けを起こしやすくなりますし、1日の摂取カロリーを減らすと、母子ともに栄養不足になってしまう可能性があります。もし、お食事のたびに気持ちが悪くなるようであれば、1回の食事の量は減らし、そのぶん回数を増やすようにしましょう。5〜6回くらいに分けるといいかもしれません。
また、寝ている間に胃酸が食道に上がってくるのを防ぐために、枕を高めにして寝たり、おなかが大きくなってくる妊娠後期は仰向けで寝るのがつらくなるので、横向きになって寝ると眠りにつきやすくなりますよ。また、食後はすぐに横にならず、上体を軽く起こした姿勢で過ごすのがおススメです。胃もたれや胸焼けによる気持ち悪さを予防することができますよ。
妊娠後期の場合は、出産が近づくほど赤ちゃんが子宮の下に降りてきて、ある程度胸焼けの症状が解消される可能性があります。胃もたれが現れるのは、赤ちゃんが成長して子宮が大きくなっている証拠でもあります。日頃の食生活や生活を見直して、胃もたれや胸焼けと上手に付き合っていけるといいですね。