果物【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷー 2019/08/19 09:14
10ヶ月になる男の子を育てています。
果物の与え方なのですが、初めてあげるときは火を通してからと言われていたので、ずっと火を通したものをあげています。
いつから、生のまま与えてもよいのでしょうか?
月齢が上がってきてもやはり初めて与えるものは火を通す方がいいのでしょうか??
• [管理栄養士]
ぷーさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の果物を与え方についてのご質問ですね。
果物は基本的に離乳食初期から生で与えても良いものになります。
火を通した方がアレルギー性が低減するのでお勧めしています。
必ずしも最初から加熱しなくてはいけないという事ではありませんが、安心な進め方としては、最初は加熱してもので様子をみて、慣れたら生の果肉や果汁を与える様にされると良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/20 23:59