3 1
ID: 55420
ルル 2019/08/19 09:23
昨日かわいい我が子が誕生しました。主人は立ち会ってくれ、ずっとサポートしてくれました。頼もしく思えました。うちの両親と弟は、分娩室の中に入ってから、五時間もまち続けてくれ、産んだあとには、おめでとうや、お疲れ様と労いの言葉をかけてくれました。
二時間後に、義両親がきてくれましたが、わたしは分娩室から動けず、後で合流しました。
車椅子での登場に義父は、お疲れ様と声をかけてくれました。
食事が、部屋においてあったのを見て、義父は、「すごいねー、おいしそう。」と。私は、「すみません、おなかもすいているのですが、少し横にならしてください。」と、ベッドに横になりました。
義母は、◯◯病院だって、こんなごはんよー。あんたが子どもの頃は~なんたらかんたら~と、しゃべり続けて、義父が、「しんどいんだから、もうしゃべるな。帰るぞ。」と、連れて帰ってくれました。初孫なのに、かわいくないのかな?義母は最後まで労いの言葉はありませんでした。
誉めてもらいたいわけではないですか、もやもやです。
違反報告

[助産師]
ルルさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お義母さんから、産後労いの言葉がなかったことにモヤモヤなさっているのですね。
お産は、とても大仕事ですよね。サポートがあっても、何時間も痛みや苦しみに耐えた末の出産は、ママさんご自身もとても達成感があるかと思います。お義母さんにとっても、お孫さんは可愛いはずですよ。もしかすると、お義母さんも嬉しくて、興奮してしまって労いの言葉を忘れてしまったり、たくさんお話しになってしまったりしたのかもしれませんね。少し時間が経って、更に実感が湧いてくると、お義母さんもお気持ちが変わってくるのかもしれません。
お嫁さんとお姑さんのご関係は、どこのご家庭でも、多かれ少なかれ問題が生じたり、気持ちのズレが生じるようになることも多いのですが、お義母さんもご経験がある出産ですので、気持ちがわからないはずはないと思いますよ。あまり深く考えずに、長いお付き合いですので、みなさんが、温かいお気持ちで、赤ちゃんにもお気持ちを注げるといいですね。