2 1
ID: 55440
RI 2019/08/19 11:35
現在25週です。
検診も今のところ何も言われていなくて、SEXをしても問題ないと本やネットに書いてあるのですが、濡れず指が入ることすら痛い状況です。
市販のローションとかを使ってしても胎内には問題ないのでしょうか??
そういう場合はしない方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
RIさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中の性行為についてのご相談ですね。
安定期になっていて、医師から、ご妊娠経過について、特に異常を言われていなければ、妊娠中の性行為は問題ないと言われていますよ。ですが、おっしゃるように、ご妊娠中は今までよりも敏感になったり、出血しやすくなることがあります。ですので、あまり激しくなさったり、痛みを感じるようであれば、その時は控えられた方がいいかもしれませんね。また、市販のローションなどは、どんな成分なのか、詳細は分かりませんが、赤ちゃんはママさんのお腹の中で膜に包まれていますので、お子さんに直接影響があるということはあまりないように思いますよ。