成長曲線のギリギリ枠内

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
成長曲線のギリギリ枠内【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 55441

みつな 2019/08/19 11:39

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子です。
混合育児で母乳よりにしていましたが、思うように体重が増えず、ミルクを少しずつ増やしていっている状況です。
出生体重は3,120gで、現在5.100g、最近1週間では1日あたり23g増です。

とても元気で、笑いかけるとにこにこ笑ってくれたり、声を出してくれたりときちんと発達してきていると思います。
おしっこは1日8回以上、量もたっぷり出ています。
うんちは便秘気味で3〜4日に1回でしたが、ここ最近は毎日出るようになってきました。

生後3ヶ月では出生時の約2倍になると色んな記事で見かけますが、1kgも追いついていません。
成長曲線のギリギリ枠内にはおさまっていますが、今体重が少ないというのは、将来に影響するのでしょうか。
少しずつミルクを増やして体重も増やそうとしているのですが、もう手遅れになってしまってないかとても心配です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みつなさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんの体重の増え方についてご相談ですね。
    息子さんのペースでじわじわ増えているようでしたら、それでいいと思いますよ。生後3ヶ月で生まれた時の2倍と言われることがありますが、あくまでも参考値としてみていただくのでいいと思いますよ。
    遊びのみをしたりと吸ってくれる時間が短くなっているようでしたら、その分哺乳量が少なくなることがあります。もし当てはまるようでしたら、母乳だけ回数を増やしていただくのもいいと思いますよ。

    体重以外にも身長や頭回りが大きくなっていて、月齢相当の運動発達が見られるかで成長発達の評価をしますよ。
    よかったら参考になさってください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/19 11:55

    ID: 415189

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、ご回答ありがとうございます。
    色んな面を見て成長を確認するものだと頭ではわかりながらも、どうしても体重ばかりを気にしてしまい、体重を計る度に不安になる日々を過ごしていました。
    この子にはこの子のペースがある、とちゃんと心に刻んで、おおらかな気持ちで経過を見ていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    みつな 2019/08/19 12:22

    ID: 415195

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)