育児での悩み

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
育児での悩み【助産師に相談(育児中)】
1 7 初ママ 2019/08/19 12:06ID: 55442

昨日で子供は8ヶ月になりました。
育児でいくつか悩みがあります。
まずひとつ目は離乳食てす。子供なりに食べてはいるのですが、完食はまだしたことないし、量もなかなか増えません。果たして保育園行くまでに卒乳ができるかと思うようになりました。
2つ目は寝かしつけです。まだ月齢が低い頃は授乳で抱っこでトントンしていましたが、抱っこもだんだんしんどいです。また抱っこでや授乳でしか寝なくなったらどうしようと思うようになりました。また、寝てしまうとこちらから起こさない限り、特に午前中がっつり寝てしまいそうになるので長くても1時間を目安に起こしています。その時も飲んで寝てしまうことが多いです。そのため、寝かしつけが抱っこか授乳になっています。昨日、8ヶ月になったのでそろそろパパにも寝かしつけできるようにや、入眠儀式として歌などを取り入れたものの、どれがこどもにとっていいのか今模索中です。根気がいるかもしれないですね。そのため、夜はいつもは8時ごろに就寝〜お昼寝はそこまで長くまで寝かせず、15時ごろに起こしています〜が1時間ずれて9時になりました。
3つ目は離乳食の時間をどうしようと思うようになりました。一回目を一応8時から8時半を目安に食べさせています。朝の起床が大体6時台に起きるからです。問題は2回目が今はお昼寝の後の15時ごろにしていますが、三回食にした時に困るので、2回目を12時ごろには持ってきたいのですが、たまにその時朝の起きる時間が6時から7時で1時間ほどですが、固定にした方が、1日の生活リズムがしやすいと考えました。しかし、夜間の授乳が23-0時の間に一回、2-3時の間子供は起きます。夜間断乳も考えたのですが、やはりまだ授乳はいるのかという考えも浮かんでしまいます。ですが、飲むとすぐに寝るので、それがないと寝ないなんてなるのも困るというは〜23-0時を最後に、後者の授乳はできるだけなく朝までがっつり寝て欲しいというのは〜親の勝手な考えでしょうか。

色々と悩みがありすぎて、どうするのがいいか常に考えてしまいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • p.s
    朝寝は日によって長さは違い、15から1時間とバラバラです。
    1時間の場合は私が頃合いを見て起こしています。
    午後からのお昼寝は朝寝の長さによりますが、早くて11時半から13時の間ぐらいからしています。
    初ママ 2019/08/19 12:09 ID: 415192
    いいね!
    0
  • [助産師] 初ママさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    いろいろと悩みが出てきますよね。
    一度には解決しないことがほとんどかと思います。
    常に子どもは変化していきますし、全く同じように毎日過ごすわけではありません。
    なので、その時にいい状態で過ごさせてあげられたらいいように思います。

    離乳食もお子さんのペースで食べられていて、いろんなものを口にすることに慣れて、食べることの楽しさを感じてもらえていればいいように思います。活動量が増えて、お腹がすくようになっていくと食べるようになっていくと思いますよ。1歳になれば食べるようになるということも多かったりします。また保育園に行かれる時期はわかりませんが、授乳の状況もその頃にはまた変化していると思いますので、今はまだそこまで考えなくてもいいように思いました。

    二つ目に、寝かしつけも、模索中を続けていくようになると思います。
    お子さんも睡眠パターンが変化していきますので、それで寝るようになったと思っていてもまた寝なくなってしまうこともあると思います。すべてはお子さんの気分なども影響してきますので、こちらの思っているようにはなかなかいかないことが多いと思います。それだけにいろんなとを書いてくださったように根気よく続けていかれるのがいいと思いますよ。

    三つ目のことですが、夜間断乳をする時期としてはまだ早いかと思います。三回の食事をするようになってからの方がいいかと思います。
    また飲んですぐに寝てくれるようでしたら、続けていただき、栄養分もそこでもしっかりと取れるようにされる方がいいのではないかと思いました。
    一回目のお食事の時間をもう少し早めてみてはいかがでしょうか?
    夜中に授乳があっても朝起きる時間は決めて、朝ごはんの時間を少し早めてみてはいかがでしょうか?そうするとお昼のご飯の時間も眠たくなる前に持って来やすくなるのではないかと思いました。

    よかったら参考になさってみてください。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/19 20:11 ID: 415271
    いいね!
    0
  • ありがとうございます!
    2回目の離乳食は、好きな味だったのかほぼ完食に近いほど食べてくれました!
    1回目の離乳食の時間を早めにとなると、朝の授乳からみてどうしたらいいでしょうか。例えば朝最初の授乳が6時ごろとして、そのまま起床となるのですが、そこからどのくらい時間をおいて離乳食を食べさせたらいいのかなと。
    夜中の授乳も大体そのくらいが多いのですが。朝早いと5時半に自分で起床したり、こちらが起きるまでいつまでも寝ていたりします。また朝起きたときも機嫌はいい時と悪い時と様々です。
    初ママ 2019/08/19 21:35 ID: 415308
    いいね!
    1
  • [助産師] 初ママさん、お返事をどうもありがとうございました。

    二回目のご飯はよく食べてくれたのですね、よかったですね!
    朝の授乳の後にそのままご飯にされるのでもいいと思いますし、お子さんのその時の機嫌を見てでいいと思いますよ。はっきりとは決められないかと思います。
    たとえで書いてくださったことでしたら、わたしだったら6時に飲んでくれたら7時にはご飯にするかもしれません。もし早めに欲しそうにするようでしたら早めるかもしれませんが自分たちと一緒の時にするのもいいのではないかとも思います。

    初めからきっちりと決めてしまわず、試行錯誤しながら決めていくようにされるのでもいいように思いますよ。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/19 22:12 ID: 415333
    いいね!
    0
  • おはようございます
    ありがとうございます。昨夜も0時半、3時半と起きました。やはり授乳するとスコンとどちらも寝てしまいました。そして6時ごろに起こそうと光を入れたり、とんとんしたりしましたが熟睡しており、1時間後の7時に起床、そのまま離乳食としてみました。完食はやはり遊び出したりしてできませんでしたが、半分以上は食べてくれました。
    もぅ2つ質問です。よく、本には2時間から三時間はあけ空腹感を感じさせるとありますが、先生の6時に飲んで7時でご飯だと1時間ほどしか空いてないなと。
    また、授乳と離乳食は必ずしもセットじゃなくてもいいのでしょうか
    初ママ 2019/08/20 11:10 ID: 415483
    いいね!
    0
  • [助産師] 初ママさん、お返事をどうもありがとうございました。

    授乳と離乳食はセットでもそうでなくてもいいと思いますよ。
    食べる直前に飲むこともあります。先に飲んでからではないと食べてくれないこともあったりします。お子さんによって違っていいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/20 16:59 ID: 415584
    いいね!
    0
  • ありがとうございます!
    今日は6時過ぎに起き授乳、その1時間半後くらいに離乳食としてみると、好きな味じゃなかったのもあるかもしれませんが、あまり食べませんでした。試してみて、子供は朝起きて飲む前に食べるのがいいことがわかりました。先生、ありがとうございました。
    夜中の授乳は時間こそバラバラですが、ここ数日〜また変わるかもしれませんが、6時の授乳はなくなったので、その時間くらいに起こし、7時ごろに離乳食としてみようと思いました。
    育児ってほんと難しいですね。
    初ママ 2019/08/21 08:54 ID: 415811
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。