148センチ自然分娩?帝王切開?

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
148センチ自然分娩?帝王切開?【助産師に相談(妊娠中)】
1 2 まな 2019/08/19 13:41ID: 55451


33週です。

148cmと、身長が小さいです。
体系は普通体系でしたが、現在10キロプラスになりました。
お尻が大きいと、安産と言われていますよね。迷信かな?わら

元々は、お尻が平らなぐらい、お尻に肉もなく、、妊娠してから、お尻にお肉がつきました‪‬全体的にお肉が、、

姉も低身長153cmで、帝王切開です。
姉は、がっちり体系ですが、身長が低いからということで、レントゲンを撮り、骨盤が狭く帝王切開になりました。姉は違う病院です。

今日病院で、相談したら、低身長だからといってレントゲンは撮ることはない。このまんま、自然分娩の方法で大丈夫。と言われました。

ちなみに。今日の検診で、赤ちゃんの頭の大きさが週数より、2週間大きく、赤ちゃんのお腹周りは3週間大きかったです。
2100-2200gぐらいと言われました。
恐らく、胎児標準体重には入っています。

なぜ、ここまで心配かというと、親戚が自然分娩で出産の際に、頭が骨盤にはまってしまい、なかなか出てこれず、緊急帝王切開になり、脳性麻痺で生まれました。

それもあるから、不安だということを伝えたら、そんなに不安なら計画帝王切開にもできる。とも言われました。(先生から)
自分から希望の場合、保険適用になるのでしょうか?レントゲンも。

できるなら、下から産みたいです。
レントゲン撮るにしても、すくなからず、放射線を浴びることになるから、責任は取れない。と言われました。
レントゲンってらそんなにリスクが高いのでしょうか?

レントゲン撮るのも可能だけど、37週以降に取った方がいいと言われました。
まれに、36週より前に生まれることもあるから、その時は仕方ないけど。とも言われました。

妊娠中レントゲン撮った方で、何周ぐらいで撮りましたか?

低身長で、自然分娩の方も沢山いるのも、分かってます。レントゲン撮らないで出産するのが普通なのでしょうか??

わたしは、レントゲンを撮って貰って、自然分娩で行けそうなら、自然分娩で頑張る。
少しでも、怪しかったら計画帝王切開にしようかなと考えています。

どうしたら、いいのでしょうか?
どうしたら、いいのかわかりません。
レントゲンはいつ頃撮るのがいいと思いますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] まなさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    低身長なのですね。自然分娩に対して、ご不安があるのですね。

    確かに、低身長の方の場合、骨盤が狭かったりすることで、帝王切開になることもよくあります。病院や医師の方針や考えによって、低身長というリスクを取って、予定帝王切開にする場合もあります。ですが、必ずしも全員がそうなるわけではなく、ママさんが自然分娩にトライしたいというお気持ちがある場合には、自然分娩をなさる方もいらっしゃいますよ。低身長の場合には、確かにリスク因子の一つではありますが、特に大きな問題がなく、自然分娩をなさる方もいらっしゃいますので、なかなか決断するのも難しいですよね。まなさんのように、赤ちゃんが少し大きめという指摘がある方の場合には、身長に関係なく、臨月前後になってから、骨盤のレントゲンを撮り、赤ちゃんが通るかどうかのチェックをする場合もあります。
    様々な方針がありますが、まずは、おかかりつけの医師に、まなさんのお考えやご意向をお話なさってみてくださいね。その上で、医師の方針などをご確認いただき、最善と思われる方法をご選択いただくのがいいかと思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/08/19 16:23 ID: 415245
    いいね!
    2
  • はじめまして。
    私は当時145cm、42キロの普通体型でした。
    私も第一子の出産の時、同じ不安を持っていました。
    同じ質問を先生にしましたが、レントゲンは撮らず、自然分娩でした。
    出産直前の予想体重は3300gで、ギリギリだねーと言われてました。実際産まれてみたら2750gでした(笑)
    ほんとに3000g越えてたら、自然分娩は厳しかったかもしれないと言われてビックリしたのを覚えています。
    質問者さんも不安かと思いますが、がんばってください。
    おすず 2019/08/22 14:13 ID: 416317
    いいね!
    3

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。