2 1
ID: 55451
まな 2019/08/19 13:41
33週です。
148cmと、身長が小さいです。
体系は普通体系でしたが、現在10キロプラスになりました。
お尻が大きいと、安産と言われていますよね。迷信かな?わら
元々は、お尻が平らなぐらい、お尻に肉もなく、、妊娠してから、お尻にお肉がつきました‪‬全体的にお肉が、、
姉も低身長153cmで、帝王切開です。
姉は、がっちり体系ですが、身長が低いからということで、レントゲンを撮り、骨盤が狭く帝王切開になりました。姉は違う病院です。
今日病院で、相談したら、低身長だからといってレントゲンは撮ることはない。このまんま、自然分娩の方法で大丈夫。と言われました。
ちなみに。今日の検診で、赤ちゃんの頭の大きさが週数より、2週間大きく、赤ちゃんのお腹周りは3週間大きかったです。
2100-2200gぐらいと言われました。
恐らく、胎児標準体重には入っています。
なぜ、ここまで心配かというと、親戚が自然分娩で出産の際に、頭が骨盤にはまってしまい、なかなか出てこれず、緊急帝王切開になり、脳性麻痺で生まれました。
それもあるから、不安だということを伝えたら、そんなに不安なら計画帝王切開にもできる。とも言われました。(先生から)
自分から希望の場合、保険適用になるのでしょうか?レントゲンも。
できるなら、下から産みたいです。
レントゲン撮るにしても、すくなからず、放射線を浴びることになるから、責任は取れない。と言われました。
レントゲンってらそんなにリスクが高いのでしょうか?
レントゲン撮るのも可能だけど、37週以降に取った方がいいと言われました。
まれに、36週より前に生まれることもあるから、その時は仕方ないけど。とも言われました。
妊娠中レントゲン撮った方で、何周ぐらいで撮りましたか?
低身長で、自然分娩の方も沢山いるのも、分かってます。レントゲン撮らないで出産するのが普通なのでしょうか??
わたしは、レントゲンを撮って貰って、自然分娩で行けそうなら、自然分娩で頑張る。
少しでも、怪しかったら計画帝王切開にしようかなと考えています。
どうしたら、いいのでしょうか?
どうしたら、いいのかわかりません。
レントゲンはいつ頃撮るのがいいと思いますか?
違反報告

[助産師]
まなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
低身長なのですね。自然分娩に対して、ご不安があるのですね。
確かに、低身長の方の場合、骨盤が狭かったりすることで、帝王切開になることもよくあります。病院や医師の方針や考えによって、低身長というリスクを取って、予定帝王切開にする場合もあります。ですが、必ずしも全員がそうなるわけではなく、ママさんが自然分娩にトライしたいというお気持ちがある場合には、自然分娩をなさる方もいらっしゃいますよ。低身長の場合には、確かにリスク因子の一つではありますが、特に大きな問題がなく、自然分娩をなさる方もいらっしゃいますので、なかなか決断するのも難しいですよね。まなさんのように、赤ちゃんが少し大きめという指摘がある方の場合には、身長に関係なく、臨月前後になってから、骨盤のレントゲンを撮り、赤ちゃんが通るかどうかのチェックをする場合もあります。
様々な方針がありますが、まずは、おかかりつけの医師に、まなさんのお考えやご意向をお話なさってみてくださいね。その上で、医師の方針などをご確認いただき、最善と思われる方法をご選択いただくのがいいかと思います。