2 1
ID: 55452
かっちゃん 2019/08/19 13:44
1歳7ヶ月の女の子の母親です。
最近子供が嫌なことや気にくわないことがあると、キーとかキャーとか、ダーたか言って暴れるようになりました。
これは、イヤイヤ期なのですか?
なんですか?
7月に下の子が産まれて、私が退院して一緒に暮らし始めると、なんだか上の子の性格が変わったように思えます。
下の子の間に入ってきて、悪さをしたり下の子を叩いたりとか、そうゆうことはしません。
次女をどう思ってるかはわかりませんが、ちゃんと頭をなでなでして可愛がったり、次女が泣いてると、すぐ走っていって次女を見つめています。
次女が産まれて私ら夫婦が、長女に目を向けなくなったとか、そうゆうこともないですし、その奇声がなんのストレスなのかもわかりません。
私が入院するまでは、ほんとにいい子でした。
何に対してゴネるのか、
何が嫌で泣くのか、わかりません。
そして、産後なので8月と9月だけですが保育園に行かせてます。
手足口病になり、8/5から保育園へ行き始め、長いお盆があり、今日からまた行き始めました。
保育園が原因でしょうか?
弱くですが、噛んだりチミったりもします。
ほんとに私が入院するまでは、こんなことはしませんでした。
ほんとに悩んでいます。
違反報告
• 自分でも実感してないところで、少しは寂しさがあるんじゃないでしょうか?
本に書いてあったんですが、新婚当初仲良くラブラブだった旦那が、ある日急に新しい家族だよ、仲良くしてねって新しく女性を連れてきたようなものらしいです(笑)
まずは暴れててもぎゅっとして、なでなでして「かわいいねぇ」って言ってあげるのはどうでしょうか?^^
もうやってるかもしれませんが、いくらされても嬉しいものです♪
うちも3人いるので意識的にぎゅーするようにしてます^^
保育園も環境の変化で精神的に疲れてるかもですね。。楽しかった事など聞いてあげて、嫌な場所っていう認識にならないようになるといいですね☆
haa 2019/08/19 14:44
ID: 415224
違反報告

[助産師]
かっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの奇声についてご相談ですね。
haaさんも書いてくださっていましたが、寂しさがあったり、娘さんなりに色々と頑張ってくれているのではないでしょうか?ずっといい子でやってきて、おかあさんが入院しちゃったと思ったら妹ちゃんが生まれて帰ってきたという状況で受け入れつつも、なぜか自分だけ保育園に行かないといけなくなっている、どうにも今までの環境とはやはりお姉ちゃんにとっては違ってきます。まだうまく言葉では表現ができないと思いますし、その分奇声を発することで表現しているのかなと思いました。
妹ちゃんが寝てくれたり、旦那さんにお願いできるような時には、あえてお姉ちゃんの方に関わるようにされてみてはいかがでしょうか?お姉ちゃんとの二人だけになる時間も持つようにしてみるのもいいと思いますよ。
たくさんハグをして大好きだよとうざがられるぐらいに伝えてみてください。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。