3 1
ID: 55462
まいたけ 2019/08/19 15:52
今日風疹の抗体数値が高いと言われました。
今月1歳5ヶ月になる長男がいますが、長男産んだ後に風疹の予防接種をしたので数値が高いのは当たり前みたいですが、普通より高いらしく、いつもの先生には初期にもしかしたらかかってたのかもと言われ、院長は受けてそれほど経たないから問題ないと言ってましたが、一応セカンドオピニオンとして他の病院の紹介状貰いました。
いつもエコーなどでは奇形の心配はなさそうなのですが、、
風疹にかかってたのでしょうか?もしかかってたのならお腹の子が心配です。
違反報告

[助産師]
まいたけさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
風疹の抗体が高いと言われたのですね。
大人が風疹にかかっても、風邪症状に似ていることもあり、あまり気づかないうちに過ごしていることもあるかもしれませんね。上のお子さんのご出産後から、それほどお日にちが経過しているわけではありませんので、予防接種によって、抗体が高いということもあるかもしれません。ですが、今の状況ですと、風疹に罹患していたのかはハッキリとは分からない状況ですので、経過を見ていっていただくのがいいのではないかと思います。健診の際に、異常を指摘されていなければ、あまりご心配ないかと思いますが、詳細は医師にご確認くださいね。