2 1
ID: 55464
かな 2019/08/19 16:37
1週間ほど前から下痢が続いています。今まで1〜2回だったのが5〜6回になって、黄色い便の時もあるし写真のような緑の時もあります。お乳も飲むし元気なのでこのまま様子を見てていいでしょうか?病院を受診した方がいいでしょうか?昨日で5ヶ月なんですが、下痢が治ってからと思って離乳食はまだ始めていません。
違反報告

[助産師]
かなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの下痢についてご心配なのですね。
お写真も一緒にありがとうございます。
緑色の便は、腸内環境が変化したり、胆汁が多く出た時に見られるものです。生理的なもので様子を見ていただいて大丈夫ですよ。
元気もあり、母乳も飲めているようなので様子を見ていただいて、回数が落ち着いてきたら離乳食を開始されると良いと思います。
排便の回数がさらに増えてくる、おしっこの回数が減ってくる、飲みが悪くなる、発熱や嘔吐があるなどあれば受診されると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。