10ヶ月の娘の離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
10ヶ月の娘の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 kozutopia 2019/08/19 17:31ID: 55468

10ヶ月の娘です。
いつもお世話になっております。
いくつか質問させてください。

3回食で大体8時、12時、17時30分に離乳食をあげています。
食事は毎食規定量をしっかり食べきります。


①2回食の頃から離乳食の授乳は拒否だったので、授乳の回数を確保するため朝寝と昼寝の寝かしつけのタイミングで授乳をしていました。
 外出するとベビーカーや抱っこ紐でそのまま寝てしまうので、あげられない日もあります。授乳による栄養はまだまだ与えた方がいい時期なのでしょうか? 

②授乳が出来ない際は補食が必要ですか?
 さすがに12時から17時30分まで空くのは心配ですが、15時頃から昼寝を2時間ほどするため寝る前の授乳以外でお腹を満たすのが難しく悩んでいます。
 補食が必要であれば、外出の際の補食でおすすめがあれば教えてください。
 
③現在手づかみ食べをしていて、手づかみが好きなのでおかずはおやき等になりがちです。角切りの野菜なども食べさせたいと思っているのですが、中々食べず…
 やはりおやきとその他のおかずで2品作った方が良いでしょうか?
 
④最後にベビーフードについてなのですが、娘はベビーフードがあまり好きではない様子で嫌がります。ですが3回食が始まりさすがに外出時はベビーフードに頼らないと厳しくなってきました。
 どうすれば食べるようになるでしょうか…
 また、まだ1食ミルクに置き換えてしまっても大丈夫な時期ですか?


たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] kozutopiaさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    10ヶ月のお子さんが3回食で量もしっかり食べられているのですね。順調に進んでいると思いますよ。
    ①お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
    この時期は運動量も増えるので、増加が緩やかになることが多いです。離乳食からの栄養が7割、授乳からが3割になりますので、飲めるときに飲むようにするのは継続していただくとよいかと思います。
    ②補食の習慣としては、卒乳された1歳頃からでよいと思います。
    授乳ができないときの対応としては、3食で取りきれない栄養を補うという意味で鉄分やカルシウムが多い市販のものをお選びいただくとよいかと思いますよ。
    普段、ご自宅での補食としては、おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋など、1回の食事になるようなものであったり、フォローアップミルク(1歳を過ぎれば牛乳でも大丈夫)を飲むようにしている方も多いです。

    ③食べないものを準備するのは大変だと思いますので、タンパク質、野菜がバランスよく食べられていれば、お子さんが食べるものを中心に用意してあげて大丈夫ですよ。
    余裕があるときに、今日は食べるかな?くらいの気持ちで、他のおかずを試すようにしていただくとよいと思います。

    ④ベビーフードをいやがってしまうのですね。
    何を嫌がる様子でしょうか?慣れていないのが原因であれば、何度か試している内に食べるようになるかと思いますよ。
    それでも難しいようであれば、3食毎日しっかり食べられている様子ですし、ミルクに変えてしまうのではなく、持ち運びしやすいもので対応していただくとよいかと思います。
    パン+バナナに、でかけ先で手に入れられるのであれば、プレーンのヨーグルトなどでバランスよくなりますね。
    難しいようであれば、ご自宅で食べるときにタンパク質を多めに取れるようにするなどで大丈夫ですよ。
    ごさんこうまでによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/08/21 10:47 ID: 415838
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。