10ヶ月の娘の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
kozutopia 2019/08/19 17:31
10ヶ月の娘です。
いつもお世話になっております。
いくつか質問させてください。
3回食で大体8時、12時、17時30分に離乳食をあげています。
食事は毎食規定量をしっかり食べきります。
①2回食の頃から離乳食の授乳は拒否だったので、授乳の回数を確保するため朝寝と昼寝の寝かしつけのタイミングで授乳をしていました。
外出するとベビーカーや抱っこ紐でそのまま寝てしまうので、あげられない日もあります。授乳による栄養はまだまだ与えた方がいい時期なのでしょうか?
②授乳が出来ない際は補食が必要ですか?
さすがに12時から17時30分まで空くのは心配ですが、15時頃から昼寝を2時間ほどするため寝る前の授乳以外でお腹を満たすのが難しく悩んでいます。
補食が必要であれば、外出の際の補食でおすすめがあれば教えてください。
③現在手づかみ食べをしていて、手づかみが好きなのでおかずはおやき等になりがちです。角切りの野菜なども食べさせたいと思っているのですが、中々食べず…
やはりおやきとその他のおかずで2品作った方が良いでしょうか?
④最後にベビーフードについてなのですが、娘はベビーフードがあまり好きではない様子で嫌がります。ですが3回食が始まりさすがに外出時はベビーフードに頼らないと厳しくなってきました。
どうすれば食べるようになるでしょうか…
また、まだ1食ミルクに置き換えてしまっても大丈夫な時期ですか?
たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
• [管理栄養士]
kozutopiaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんが3回食で量もしっかり食べられているのですね。順調に進んでいると思いますよ。
①お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
この時期は運動量も増えるので、増加が緩やかになることが多いです。離乳食からの栄養が7割、授乳からが3割になりますので、飲めるときに飲むようにするのは継続していただくとよいかと思います。
②補食の習慣としては、卒乳された1歳頃からでよいと思います。
授乳ができないときの対応としては、3食で取りきれない栄養を補うという意味で鉄分やカルシウムが多い市販のものをお選びいただくとよいかと思いますよ。
普段、ご自宅での補食としては、おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋など、1回の食事になるようなものであったり、フォローアップミルク(1歳を過ぎれば牛乳でも大丈夫)を飲むようにしている方も多いです。
③食べないものを準備するのは大変だと思いますので、タンパク質、野菜がバランスよく食べられていれば、お子さんが食べるものを中心に用意してあげて大丈夫ですよ。
余裕があるときに、今日は食べるかな?くらいの気持ちで、他のおかずを試すようにしていただくとよいと思います。
④ベビーフードをいやがってしまうのですね。
何を嫌がる様子でしょうか?慣れていないのが原因であれば、何度か試している内に食べるようになるかと思いますよ。
それでも難しいようであれば、3食毎日しっかり食べられている様子ですし、ミルクに変えてしまうのではなく、持ち運びしやすいもので対応していただくとよいかと思います。
パン+バナナに、でかけ先で手に入れられるのであれば、プレーンのヨーグルトなどでバランスよくなりますね。
難しいようであれば、ご自宅で食べるときにタンパク質を多めに取れるようにするなどで大丈夫ですよ。
ごさんこうまでによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/21 10:47