2 1
ID: 55474
まき 2019/08/19 19:01
宮川さん、在本さん、いつもお世話になっております。1歳7ヶ月の指しゃぶりについてです。今までは眠たいときに親指をしゃぶることはありましたが、1.2ヶ月くらい前から人指し指をよくしゃぶるというか舐めるようになりました。歯がむず痒いのかとも思い様子見てました。でも、歯は5月くらいにはほとんど生え揃っているので、違うのかなと思ったり…。私より夫のほうが気にしています。指を舐める度に声かけきて指を口から出すようにはしています。どのようにして、指しゃぶりを止めさせればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
指しゃぶり、指舐めが見られるんですね。
何か最近気になるエピソードはありますか?
子どもは、舐めるという行為で精神的安寧を得やすいことがわかっています。
今までない行為であれば、何かきっかけがある場合も多いです。
ですが、それがはっきりしないことも。
また口の中や喉に違和感がある場合にもよくします。
夏風邪など、口腔内に炎症が起きやすいため気になっているかもしれませんね。唾液も増えたりします。
いずれにせよ、あまり気にし過ぎると逆効果にもなりますので、今はそっと外して気をそらすようにしましょう。