3回食になり……【管理栄養士に相談(育児中)】
あゆ 2019/08/19 19:25
こんばんは。
3回食をSTARTとし
時間配分が分からなくなっています。
また、離乳食後にあまり欲しがらないので
授乳をしていないのですが
一日に3.4回しか授乳をしてないです。
離乳食も手作りをしていますが、
使っているものが偏っている気もしていて…
子供がしっかり栄養を取れているか不安です。
ちなみに子供の様子は
毎日元気で活発に動いていて
9ヶ月 女の子で今7.6㌔位なので心配はないのかなぁとも、思うのですが。
寝る時間が何時くらいかベストなのか。
そこから逆算して
お風呂のタイミングや離乳食と授乳のタイミングが知りたいです。
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
あゆさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
3回食をはじめられ、タイミングでお困りなのですね。
3回食のタイミング例
あくまで例ですので、今までの時間を参考にしながら、時間を決められるとよいと思いますよ。
離乳食と離乳食の間は4時間程度あける
母乳と離乳食の間は2時間程度あける この2つで、空腹の時間が作れると思いますよ。
10時、14時、18時に離乳食を食べるようにすると、お風呂が19時半、寝る時間は20~21時頃となると理想かなとは思いますが、お子さんに合わせて前後してみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/21 10:55
• 小林様
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます✨
あと2つお伺いしたいのですが、
最近、食事の進みが悪く
すぐ動き出そうとしたり
口にいっぱい含めたまま飲み込まなかったりして
1時間以上かかってしまうことがあります。
そういう時は、早めに切り上げた方がよろしいでしょうか?
また、
食べてから消化する前に
寝てしまうことがあるのですが
それも仕方ないですかね??
もしくは食事の時間を早めにして
消化までの時間を逆算した方がよいですか??
よろしくお願いします。
あゆ 2019/08/23 21:01
• [管理栄養士]
あゆさん、こんばんは。
食事の時間ですが、お子さんは集中力も長く続かないことが多いです。20−30分で切り上げるようにしてよいですよ。
消化する前に寝てしまうのはしょうがないかと思いますよ。夜は20時までには食べ終わるようにするとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/24 21:40
• 小林様
ありがとうございます✨
あまり食べてなくてもその位の時間で済ませて良いんですかね??
長くなるとお互いに楽しくない食事になってしまう気がするので、早めに切り上げるをやってみます!!
夜の時間は上手くやれそうです!
ありがとうございました✨
あゆ 2019/08/26 20:49