授乳中に寝てしまったら【助産師に相談(育児中)】
ふーこ 2019/08/19 20:45
お世話になります。
寝かし付けにおっぱいを飲ませるのですが
片方だけ少し飲んで寝てしまったら
片方の胸は張ってしまいます。
対処法を教えてください。
また夜間も起こして授乳すべきですか?
起こすなら3時間毎にタイマーかけて
授乳すべきですか?
4時間位間隔が空いてしまう事があります。
母乳量が減らないか心配ですが起きれず
寝てしまいます。
どうしたら良いか教えてください!
よろしくお願いします!
• [助産師]
ふーこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
現在月齢はどのくらいでしょうか?
月齢により、授乳間隔や時間など異なりますので、よかったら教えてくださいね。
また体重増加状況や排泄も一緒にお願いします。
助産師:在本祐子 2019/08/19 21:50
• ありがとうございます。
明後日で1ヶ月になります。
出生体重が2976㌘で現在は4000㌘程です。
母乳中心の混合でミルクは1日2回程
足しています。
排泄は、尿と便が1日10回前後です。
ふーこ 2019/08/19 23:19
• 補足です。
産後2週間位は母乳+ミルクでした。
ふーこ 2019/08/19 23:20
• [助産師]
ふーこさん、お返事ありがとうございます。
授乳中に寝てしまうことがあるんでしたね。
体重増加状況からみると非常に順調そうな印象です。
片乳で十分量飲めているのかと思いました。
次にもう片方飲めばそれで基本的には構いませんよ。
ミルクが必要かどうかは、1ヶ月健診で評価してもらいましょう。
また時間は、3、4時間くらいでは授乳したいところですね。
助産師:在本祐子 2019/08/20 06:52
• ありがとうございます。
再びすみません。
次の授乳の時に飲まなかった方から
飲ませれば良いですか?
張って痛い時は搾乳して良いですか?
ふーこ 2019/08/20 07:11
• [助産師]
そうですね、次の授乳のタイミングで反対をあげるのがよいとされます。
また搾らないで我慢できれば、お子さんに飲んでもらうのが理想的です。
ですが痛くてたまらない場合には、軽く圧を抜くとよいと思いますよ。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/08/20 10:41
• 詳しく教えて下さりありがとうございました!
ふーこ 2019/08/20 11:08