3 1
ID: 55487
まりん 2019/08/19 21:18
24日で一歳になる娘の卒乳についてご相談です。
4ヶ月から保育園に通い始め、混合で育ててきました。
一歳で卒乳しようと思ったのですが、執着がひどく、どのように進めていけば良いか、またどのくらい続けていくか悩んでいます。
寝るときも抱っこしてトントンするのですが、泣いて手足を突っ張り激しく抵抗します。母乳を飲ませると落ち着き、しばらくすると寝てくれます。
また、お風呂の時も体を洗うため抱っこしているときに、母乳を飲み初めてしまいます。
夜も二度ほど起きるため、ついつい添い乳してしまいます。
また、母乳を飲みながら寝てしまうため、歯みがきもできたりできなかったりで、虫歯も心配です。
夜は私の上によじのぼってきて、おっぱいを探しだし、くわえるほどです。。。
周りの人に聞くと、一歳で辞めた人が多く、中には2歳まで母乳を与えていた人もいて、迷っています。
このままだとやめられないとは思っているのですが、どのように進めたらよいかアドバイスをお願いします。
ちなみに離乳食は順調ですが、食べむらがあり、あまり量は多くないと思います。
違反報告

[助産師]
まりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの卒乳についてご相談ですね。
娘さんのおっぱいへの気持ちはとても強いようですね。
授乳はこれまでお二人で続けてこられたことになりますので、止めるにしてみても娘さんの気持ちも大きく影響してきますよね。
今の気持ちが強い状況でやめるのは、それなりの覚悟が必要になるように思います。まりんさんがそれほど強く何が何でも卒乳を!ということでないのであれば、もう少し娘さんの気持ちが落ち着くまで待ってみてもいいのではないかと思いました。そしてまりんさんが、もう十分やりきった!と思うようになっていたら、娘さんにひと月ほど前からこの日にはおっぱいとサヨナラだよと毎日繰り返し伝えていくようにされるといいと思いますよ。その日まではいつものようにあげるようにしてみてください。
娘さんの中では、栄養源というより心の拠り所、精神安定剤、睡眠導入剤としての役割も大きいのではないかと思いました。なのでもう少し様子を見ていてもらうのもいいように思いました。
虫歯予防に、夜ご飯の後にしっかりと歯のケアをしていただけたら、虫歯予防になりますよ。歯磨きが終わっていたら、寝る前に飲みながらでもいいと思います。
いかがでしょうか?