離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/08/19 22:55
5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から二回食にし、今6ヶ月半になります。5ヶ月の時は割と量も少しずつ増やして味にもなれ、順調でしたが、6ヶ月あたりから食事中指をしゃぶったり、遊び始めて食べなくなることも多くなりました。ある日は100g近く食べたのに、次の日には途中で遊んでしまい40gとか日によってまちまちです。苦手なものも多いのか、かぼちゃにんじんなど味が濃いものが苦手で、バナナも食べず、何を上げれば良いか作るのに苦労します。この時期トータルでどのくらいあげられているのがベストですか?
そして7ヶ月になってペースト状からつぶつぶ状にしてみると、本に書いてあったのですが、量もあまり食べないのに、形状を変えても大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが2回食に進まれているのですね。とても順調だと思いますよ。
この時期は食べムラがあることも多いですし、量については気にしなくて大丈夫ですよ。
苦手なものには注目せず、食べられるものを増やしていくように進められるとよいです。食事時間も20分くらいで途中でも切り上げるようにして、食事の時間を嫌いにならないようにすることがポイントです。
5、6ヶ月の目安量は個人差が大きく、量を食べることよりも、食材の舌触りや味に慣れ、ゴックンと飲み込む練習ができればよいと考えられていますので、決められていません。
7、8ヶ月の目安量未満で、離乳食後にしっかり哺乳できてるようにしてくださいね。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量を載せておきますね。
食べる力をつけていくことが大切になりますので、少量でも粒々を残したものを徐々に練習できるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/21 11:14