2 2
ID: 55508
あややん 2019/08/20 03:38
臨月に入り前回の陣痛の痛みを思い出してきました。分娩室に入る2時間前くらいが1番痛かったです。
陣痛室でできるいきみのがし教えてください
違反報告

[助産師]
あややんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
そろそろお産という時期、毎日ドキドキしますね。
子宮口が全開になるまで、いきみを逃さなければならないのは、とてもしんどいですね。おっしゃるように、分娩室に入る直前が1番大変だったとおっしゃるママさんも多いです。
いきみの逃し方ですが、人によって様々ではありますが、1番は呼吸を意識なさると良いかと思います。痛みがあると、どうしても呼吸を止めてしまいがちになりますが、深呼吸をして、痛みがある間も呼吸を続けることを意識なさると、痛みよりも呼吸に目が向くこともあります。また、赤ちゃんが下がってくると、便意に似たお尻の圧迫感が出てきます。その場合には、テニスボールなどをお尻の下に入れていただいて押していただくと、いきみを上手に逃すことができますよ。また、お尻や腰、お背中などをマッサージしてもらうと、身体の力が抜けることが分かって、いきみを逃すことができる場合もあります。人それぞれ好みがありますので、陣痛が始まったら、色々お試しいただきながら、少しでも楽に乗り越えられると良いですね。